FC2ブログ

1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その30 JAWAR MATA峠 再び!!

1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その30 JAWAR MATA峠 再び!! 

25年前に時計の針を戻してみましょう。記憶が消えるその前に・・・。

JAWAR MATA峠 を越える蒸機列車は僅かに一日2本だけ。
朝6:36の急9644ㇾと15:30の86ㇾだけだった。 あくまで定時運行の場合の時刻だ。

午後から86ㇾを狙うべくJAWAR MATA峠に再びやって来た。
案の定この峠も、切通が多く撮影しずらい場所だった。

86ㇾは後補機が付くため見通しの良い場所を探さねばならない。

_MG_8030_convert_20190217155831.jpg
1994年1月4日
14:30 86ㇾの補機のYGが峠を下って行った。
定刻なら15:30に86ㇾが後補機付きで登ってくるはずだ・・・。

_MG_8038_convert_20190217155912.jpg
1994年1月4日 

15:30上りの貨物列車が峠を下って行った。
いよいよ麓のZAWARで交換して86ㇾがやってくるのか・・・。

12月31日に86ㇾを撮影した時は2時間遅れでやって来た苦い経験がある。

17:30太陽が山陰に沈み始めた・・・。
その頃、汽笛ではなく、野生動物の奇妙な鳴き声が聞こえて来た。
日没までとうとう86ㇾは現れなかった・・・。

あたりはすっかり暗くなり撮影地から無念の離脱・・・。

ホテルで後で聞いた話だが、JAWAR MATA峠付近はパンサーの生息地だった・・・。

撮影後は、UDAIPURから夜行列車でJAIPURへと移動します。


ブログ村に参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

電気機関車礼讃!! 東北本線

電機

電気機関車礼讃!! 東北本線

あちきはかつて(1970年代)、東北本線を疾走する電気機関車を撮影に良く出掛けました。
撮影対象の電機は、EF57やEF58でした。
宇都宮や黒磯では、良くマルヨしたものです。

月日は流れ、何でも撮影します。好きとか嫌いとか言っていられない時代の到来なのです!!
貴兄もキット同じ思いだと思います!!

もはや何でもありの節操がないブログに陥っているのだ・・・。
それでも、お暇でしたら見に来て丁髷!!

ブログ村に再び入村しました!!

あちき個人の勝手なブログですが、貴方が暇な時に見に来てくださいませ!!

残念ながら、旬の鉄道の話題はほとんどありませんが、
少しでも、貴方の琴線に触れたならば、嬉しく思います!!

この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

ポチッとした、その先に、あちきのブログより素晴らしい旬の鉄道の話題があることでしょう!!

心象風景写真も見に来てくださいませ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -