普段着の真岡鉄道

真岡
気が向いた時に時々出掛ける真岡鉄道。

車よりも鉄道利用で出掛けることが多いし、ややもすると奇妙な50系に揺られながら酒を飲んでいる
場合すらある。当然ながら本物の蒸機であるから、本物の蒸機の息遣いも肌で感じ取れるのだ。

真岡鉄道の魅力はそんなまったり感にあるのではないだろうか・・・。

終着駅・茂木の奇妙な線路配置を初めて見たとき度肝を抜かれたのだ。
ポイントは最低限の二ヵ所のみ、機回し線の中間に位置する転車台の配置。
合理的と言えば合理的だが、まるで模型のレイアウトなのだ。

桜の季節になったら鉄道利用で“汽車と花見”で鉄友と一献傾けようと思うのである。

2016.7.23 C1266に乗って“真岡祭”を見に行く!!

真岡
2016.7.23 C1266に乗って“真岡祭”を見に行く!!

あれ~っ!!なんで上野駅で人身事故なんだよ!!ダイヤが乱れています。
蒸機撮影に間に合わないジャン・・・。と、おじさんはぼやきます。

かくして、撮影するはずの、列車に乗り込むことになってしまいました。
でも、たまにはC12の歯切れの良いブラストを楽しむのも一行かと思います。
それではC1266に乗って“真岡祭”を見に行く事にしましょう!!

真岡
2016.7.23 C1266に乗って“真岡祭”を見に行く!!
おやおや?かわいい“SLガイド体験”の小学生が検札にやって来ました。

真岡鉄道の将来は明るいのかもしれません。

2016.5.8 真岡鐵道 “鯉のぼりにふられ+追っかけ鉄に邪魔された” 天中殺の一日!!

真岡

真岡鐵道で偶然に、同じ海外鉄道研究会の田岡さんにお会いしました。
田岡さんは本日“もおかSL倶楽部”に参加するそうです。
既に構内では“もおかSL倶楽部”の会員がC12を取り囲んでいました。

本日の真岡鐵道は“鯉のぼり”撮影がテーマでした。
少子化の影響でしょうか“鯉のぼり”は少なめでした。
やっと決めた“鯉のぼり”が優雅に泳ぐ撮影地はC11のブラストが聞こえた来たころには凪になってしまいました。

真岡

珍しく沢山の牛が出ていて、気持ちよく牛を驚かせないように汽車待ちをします。
ところが蒸機が来る直前に、無神経な土浦ナンバーの四駆が猛然と走ってきました。
やられた!!と思った瞬間、四駆が急停車しドアが開きアホが走ってきます。
牛は車の音・ドアの閉める音・走ってくるアホに驚きドンドン牛舎へと逃げていきました。

追っかけが悪いとは一言も言いませんし、場合によっては僕も追っかけをします。
しかし先客の邪魔だけはしないように最低限のマナーは守りましょうよ!!民度の低さを感じます。

真岡

蒸機無煙化末期の頃には、僕らにとって赤ブタDD51&DE10は宿敵でした・・・。
蒸機の現場で赤ブタが来ればシャッタ-すら押しませんでした。
あれから40年。宿敵・赤ブタの活躍の場すら激減してしまいました。
現代では、昨日の敵は今日の友。てなもんです。

2014.7.26 真岡鐵道C12 ―盛夏―

真岡
2014.7.26 真岡鐵道C12 ―盛夏―
真岡鐵道では運がいいと夏でもこんな画像が撮れます!!
夏は蒸機ファンの人出も少なくて撮影しやすいのです。但し煙は期待しない方が良い様です。

さて今日から久しぶりに海を渡ります。これからのブログは全て予約更新です。
南国ですから勿論煙は期待できません。肩の力を抜いて楽しんできます。
鉄・鉄の連続ではなく観光旅行の間に蒸機鉄をしてきます。
テンダー付なので、さて結果はどうなります事やら・・・。


2014.7.26 真岡鐵道  “花火大会の夜”

真岡
2014.7.26 真岡鐵道  “花火大会の夜”
夏の音を記録しています。

セミの音が好きです。ミンミンゼミよりヒグラシが好きです。
祭りのお囃子や神輿の掛け声もいいですね!!
波の音や滝の音や夕立の音もいいですね!!
鉄道の音は、エグゾーストノートに、アイドリング音や吊掛けモーター音も素敵ですがブラスト音が最高
でしょう!!

この日の収録は、花火の音に蒸機の汽笛とブラスト音に酔いしれましたトサ!!
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -