2017.2.25  日々雑感・写真展はいいよなぁ~!!

釜石
2017.2.25  日々雑感・写真展はいいよなぁ~!!

もうすぐ3月に突入します。春を待つ。春が来る。山菜の天ぷら食いてえなぁ~!!
テレビを付ければ、どうでもいい某国(キチガイ独裁国家)の暗殺テレビニュースばかり・・・。
あげくのはてには韓国の陰謀とほざいているのだ!!はっきり言ってアホか!!

足立区・北区の連続放火魔も捕まってよかったよかった。
プロファイリングどおりに、放火先の近所に住んでいたのだ。

最近、乾燥注意報が続いている。
先日の強風の日に自宅から200m離れた民家が全焼した。火柱が30mは上がっただろうか?
自宅屋上からひやひやしながら見ていたのだ。まさか糸魚川の再来・・・。
消防車が10台以上が、やって来て類焼を食い止めたのだ!!やっぱ消防署は頼りになる!!

あまりにも不自然なアスクルの大火災。物流業界に超詳しい、あちきに言わせてもらえば。
新型の超大型物流倉庫の防災担当者のコメントが発表されないのは不思議すぎるのだ!!
防災センターだってあるはずだし、いったい防犯(内部監視)のカメラ何台設置されているの?
防災訓練は定期的に行われているはずだ。
火災原因は只今調査中?何故、監視カメラの映像を公開しないのか?担当警備会社は?
初期火災発生時に防災担当は何をしていたの?設置されている消火器の使用は?
火災保険の入ってるでしょ!!もうすでに原因はわかっているはずだ!!
何か大きな知られては困る事実が隠されているのでしょう・・・。

写真展
2017.2.25  日々雑感・写真展はいいよなぁ~!!

写真展の案内はがきが来るたびに思います。メールよりアナログ的なハガキに親しみを感じます。
案内はがきのデザインや紙質もポイントです。どなたが撮影した画像を使っているのかな?
○ 三道嶺か、とうとう行けなかったな。だけどこのはがき中国鉄としろうの絵面だ!!
○ ほのぼの雰囲気!!いいよなぁ~。○ 新夢が丘大俯瞰のDE10orDE15牽引の軌道試験車。行きてえなぁ~。
合同展の参加者はどなたかな? 楽しそうだな・・・。

なんだかんだで、あちきも写真展やりたくなってきました。  おしまい

2017.1.1 あけましておめでとうございます。

釜石

あけましておめでとうございます。

旧年中は多くの方々に大変お世話になりました。
今年も引き続きお付き合いのほどよろしくおねがいします。 
皆さまと、撮影地や呑み会でお会い出来る事を楽しみにしております。 平成二十九年 元旦

“ポール・ゴーギャンの向日葵”

日本にもこんな風景が存在したのか?正直そう思いました。向日葵のイメージはゴッホかゴーギャンでしょうか。
向日葵の花言葉は「あなただけを見つめる」&「あこがれ」だそうです。
遠きタヒチで、晩年のゴーギャンのように時の流れに身をまかせることができたならどんなに幸せでしょうか・・・。

2017年の今年こそ貴方の夢が叶うことをお祈り申し上げます。


2015.12.23  釜石線 “プレーリーに乾杯!!”

釜石
2015.12.23  釜石線 “プレーリーに乾杯!!”

形式C58。アメリカ式:プレーリー、ホワイト式2-6-2、日本式1C1の非常に地味な機関車です。
現役当時は、わざわざC58目的で撮影に出掛けたのは石北本線の“大雪くずれ”ぐらいでした。

現代では、釜石線のC58239と秩父鉄道のC58363が活躍しています。

今から思うと現役当時は名脇役(Vibe layer)のC58を少し軽視していたのかもしれません。
こうしてサイドからのシルエット狙いでは美しい細身のボイラーが際立って見えます。
もしもJR北海道がJR東日本に統合されたあかつきには2台のC58を道東で走らせていただきたいのです!!

2015.12.23  釜石線 “冬枯れの平倉”

 釜石
2015.12.23  釜石線 “冬枯れの平倉”

こんな僕でも師走は何かと忙しいのです。昨晩も呑み過ぎてブログを書く前に爆睡してしまいましたとさ。

なんやかんやで、今は“平成SLブーム”だと思います。
“昭和のSLブーム”とは意味合いが少し違いますが・・・。

日本全国各地で蒸機が走っています。
蒸機は本物です。但し走行区間が電化区間だったり、客車が偽物だったり、変なヘッドマーク付けたりと・・・。

欧米諸国を見習って出来る限り、現役当時に復元していただきたいと思うのは僕だけではないはずです・・・。
それでも本物の蒸機が存在するだけで贅沢かもしれません!!
現役蒸機全廃後に復活した大井川と山口しかない時代に比べたら・・・。
あとは自分自身が納得すればイイだけのお話ですから。

なにしろ蒸機撮影中は、あの頃やあの時代を思い出すことが出来るのですから・・・。
さてさて週末は白煙を見に近場に出掛けることにいたしましょう!!

2015.9.19 釜石線 “遠野まつり”で遊ぶ!! 

釜石
2015.9.19 釜石線 “遠野まつり”で遊ぶ!! 
これが“遠野鹿踊(シシオドリ)”です!!
釜石
2015.9.19 釜石線 “遠野まつり”で遊ぶ!! 
地元に溶け込む事こそ“臨場感のある絵”が頂けます。
釜石
2015.9.19 釜石線 “遠野まつり”で遊ぶ!! 
遠野は美人の宝庫です。
釜石
2015.9.19 釜石線 “遠野まつり”で遊ぶ!! 
挨拶してから寄ります。望遠は使いません。
年はわかりませんが、彼女の舞にノックアウトです!!
釜石
2015.9.19 釜石線 “遠野まつり”で遊ぶ!! 
本命はこの画像です。
鼻筋の白いラインにシビレます。無事蒸機と絡みます!!素晴らしいと思います。
遠路遥々来た甲斐がありましたトサ!!

初めての“遠野まつり”を楽しみましょう。
案内役は“遠野まつり”に30年通い詰める大門さんです。
心配された天候も好転し晴れの様です!!これで色的にベストな条件が揃いました。
何処の祭りであれ事前調査や勉強は必要不可欠です!!

東北の祭りに何度か出掛けました。共通項は美人が多いと言うことです!!
驚いたことに“遠野まつり”も美人が本当に多いのです。

若いのに妖艶な美人が多いのです。
今回も奇跡的に美人と蒸機の画像をゲットできましたトサ!!
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -