こんな爆煙を見た日は一日中ご機嫌だ!!

上越
こんな爆煙を見た日は一日中ご機嫌だ!!

上越線自体たいした勾配もなく爆煙なんて望めない。風景重視の撮影地が多いし、電化区間なので勢いロングや俯瞰に頼らざるを得ない。
この夏の日も、爆煙は期待していないし望んでもいなかったのだ。山の稜線を入れたカットで納得していたら、猛然と迫力ある爆煙に変わった。あちきにサービス?それとも知り合いの乗務員?

あちきは夢中で連写しました。HMの判らないドアップカットをUPします。こんな爆煙を見た日は一日中ご機嫌なのだ!!

深緑の諏訪峡

上越
深緑の諏訪峡

何もサプライズ起こらず、何の変化もなく、そして煙も少なく線路も見えにくく、ただただ谷底から涼風が吹き上げてくるのであった。

それにしても暑い!!夏本番のようです!!

2017.7.19 ついに関東地方梅雨明け宣言!!

上越
2017.7.19 ついに関東地方梅雨明け宣言!!

やっと梅雨が明けて、暑い夏がやって来たのだ!!
トップライトに蒸機も潰れるが、それこそが真夏の画像なのだ!!

7月18日の午後の雷雨凄かったな!!福生市で1時間40mmの豪雨だった。
近所に何発か落雷があり停電になった、パソコンのデータが飛んだかと思ってヒヤヒヤ状態!!
停電の経験なんて10年以上前のインド以来かな?
作業中のワードはなんとか問題なしで、ほっと胸をなでおろす・・・。

今年は、例年に比べて長靴の出番が極端に少なかったな。
以前は、紫陽花を求めて右往左往していたし、雨の日狙いの蒸機は格別だったのに・・・。
やっぱり年を感じるのかな・・・。

あちきの住むエリアでは、今日が“盆明け”なのです。

上越
あちきの住むエリアでは、今日が“盆明け”なのです。

ご先祖様を“郷愁のテールランプ”で送ります・・・。

暑い日が続きます

上越
暑い日が続きます

2017年も既に半分以上の歳月が流れてしまいました。
あちきの、年間計画も下方修正せねばなりません。暑すぎてダラケ感がたまりません。

先日出掛けたサウナでのお話です。
サウナのテレビでは、どうでもいい“松居一代問題”を延々と放送していたのだ。
そんなに“松居一代問題”に視聴者が興味があるのか不思議だ?早く放送をやめろ!!
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -