2017.2.24  国鉄型動態保存の聖地「高崎車両センター」

上越
2017.2.24  国鉄型動態保存の聖地「高崎車両センター」

構内燈が点燈し始めた時間帯なのでいささか暗い。ちょうど信越線で使われたC61+DD51が帰区したばかりだ。
あちきたちおじさん世代は「高崎車両センター」より「高崎第二機関区」の呼び方の方が通りが良い。

上越新幹線開通によって撤去されてしまった「高崎第一機関区」の扇形庫を移築できていれば・・・。
例によってたられば話だが「高崎車両センター」も見学しやすいスペースがあれば良いと思う。

動態保存の国鉄型のSL・DL・ELに旧型客車や12系も貴重です。
よくぞ集めたとJR東日本に感謝します!!
貨車も今のうちにかき集めれば面白いと思いますが・・・。期待しましょう!!

2017.2.23 「EF64国鉄色」 礼賛!!

上越
「EF64国鉄色」 礼賛!!

国鉄色はなんと美しいことだろう!!何か見ていてほっとするのだ!!
国鉄色は日本の美しい四季に見事に良く似合うのだ!!
国鉄色は価値がある!!あちきは、そう信じて疑わないのだ!!

絶滅危惧種になってしまった国鉄色を見に行こう!!

2017.2.20  春よこい・・・。

上越
2017.2.20  春よこい・・・。

そろそろ近所でも梅の花が咲き始めました。
浜離宮の菜の花も満開ですし、河津桜に偕楽園の梅が春を伝えています。

さてさて3月からの撮影計画でも練ることにいたしましょう!!

週末は信越線プッシュプルを撮影に出掛けることにします。

最近のブログ閲覧に異変が発生しています。
ジャンル違いの閲覧が急増して嬉しい悲鳴です!!
何のどんな画像にヒットしたかわかりかねますが?
特に女性ブロガーの閲覧が嬉しいネ!!

2017.2.18.  週末は、いずこへ

上越
画像は何の脈絡もないご存知“水上発車”です。

昨晩、聞きなれない大きなローター音が我が家上空を侵犯して横田基地に着陸していきました。
もしやオスプレイかと思い目視しましたが特徴ある緑と赤のライトが無く勘違いでした。

昨日は東京で“春一番”が吹きました。
“春一番”を感じながら入浴した露天風呂の気持ち良かったこと・・・。
アスクル大型倉庫の火災が気になります。
事の顛末は内部犯行になることでしょう!!

週末は久しぶりの趣味の撮影です。
天気と相談して東へ行くか西へ行くか悩んでいます・・・。

2017.2.13  夜汽車への誘い “郷愁のテールランプ”

上越
2017.2.13  夜汽車への誘い “郷愁のテールランプ”

昔から光と影は写真にとって命であった・・・。
勿論、鉄道写真においても同じだ。
印象的な絵面は光と影の処理が上手い。勿論意図しないビギナーズラックもあるにはあるが。

この時も朋友の群馬のK氏がいみじくも言っていた、○駅発車直後に対向列車が来るョ!!
その光を利用すれば面白いかも・・・。

百戦錬磨のK氏の情報であった。
なるほど、この時もバッチリ頂いたのだ!!

情報を聞き集め、決断は己自身なのだ・・・。
どれだけの情報網を確保し、己で判断し撮影場所を選択し、
後は己のテクを信じるしかない!!
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -