2017.4 今春一番の祭 「桜若会」に会いに行く!!

祭
2017.4 今春一番の祭 「桜若会」に会いに行く!!

以前、集合写真を撮らせていただいたのが縁で、時々ですが遊びに行きます。
今年も賑やかな 「桜若会」の神輿と山車を見学してきました。
相変わらず楽しそうな町会でした。まさに日本文化の継承です。

神輿や山車の後を、酒を飲みながらお囃子につられて、ふらふらと春の日を楽しみます。
酒が回ってきたところで、撮影は中止。帰路につきます。

昔々の、あちきの地元の熊川神社でも年に何回か祭がありましたが、
継承する氏子衆がいなくなり祭が消滅してしまいました。

あちきは思うのです、祭文化が継承される地域の結びつきは強固であると・・・。
そんな懐かしい、もとい、元気があり明るくて楽しい祭を求めて訪ね歩くのです。

2016.12.03  2016年“秩父夜祭”で山本シェフと遊びます!! 夜間編

秩父
2016.12.03  2016年“秩父夜祭”で山本シェフと遊びます!! 夜間編
中近笠鉾
<秩父夜祭>ユネスコ登録の祭、38万人熱狂 見物客が過去最多に!!
※埼玉新聞ニュースによると

日本三大曳山(ひきやま)祭に数えられる秩父神社の例大祭「秩父夜祭」の大祭が3日、秩父市内で行われた。秩父夜祭の屋台行事と神楽は1日にユネスコ無形文化遺産への登録が決定。土曜日にも重なって2日間で過去最多の38万6千人(主催者発表)の見物客が訪れ、世界にも認められた冬の祭典に熱狂した。

 午後6時半ごろ、秩父神社から御神幸行列が御旅所へ出発。秩父屋台囃子(ばやし)が鳴り響く中、囃し手の「ホーリャイ、ホーリャイ」の掛け声とともに、ちょうちんやぼんぼりで彩られた6台の屋台・笠鉾(かさぼこ)が続いた。

 御旅所の手前にある急坂、だんご坂がクライマックス。重さが約12~20トンの屋台・笠鉾が一気に曳き上げられるたびに、大勢の見物客からは惜しみない拍手が送られた。約6500発の花火も打ち上げられると、熱気は最高潮に。2本のヒノキの鳥居が新たに建てられた御旅所では、神楽師が代参宮神楽を奉納した。

 毎年12月2、3日に行われる秩父夜祭は、秩父神社の女神・妙見様と武甲山の男神・龍神様が年に一度、逢瀬を楽しむ祭りといわれている。中近、下郷の笠鉾2台と、宮地、本町、中町、上町の屋台4台が市内を曳き回された後、秩父神社から神々が出会う場所とされる御旅所に集結する。

 今年は昨年より15万4千人も多い見物客が集まった。中には外国人観光客の姿も目立ち、日中から深夜まで市中心部は大にぎわいとなった。夜は厳しい寒さとなったが、世界に誇るお祭りを最後まで見届けようと、大勢の見物客が名残惜しそうに冬祭りを楽しんでいた。
秩父
2016.12.03  2016年“秩父夜祭”で山本シェフと遊びます!! 夜間編
下郷笠鉾
団子坂・登り(25度の傾斜)が熱いのです。祭りも最高潮に達します!!

秩父
2016.12.03  2016年“秩父夜祭”で山本シェフと遊びます!! 夜間編
下郷笠鉾
とにかく撮影の足場が悪いのです。三脚を立てるのは無理でした。人の波も押し寄せてきます・・・。
手持ちでビデオをメインで撮影しました。

秩父
2016.12.03  2016年“秩父夜祭”で山本シェフと遊びます!! 夜間編

御花畑駅NO1踏切を上町屋台が通過していきます。 (架線は外され秩父-三峰口間の電車は動いておりません)
ここは“鉄ちゃん”ポイントです。

本日は心地よい疲れと、程よい酒量で一日中遊びましたとさ!!
勿論C58の画像もバッチリでした。 また来年も秩父夜祭に行きます。 おしまい。 

PS。この日の20:46所沢で9101F(ピンク色)が人身事故?飛び込み?
秩父夜祭帰りの乗客が西武秩父で足止め、ダイヤがめちゃくちゃの大混乱に陥りました!!
自宅には何とか八高線最終で帰宅しました。

2016.12.03  2016年“秩父夜祭”で山本シェフと遊びます!! 昼間編

秩父
2016.12.03  2016年“秩父夜祭”で山本シェフと遊びます!! 昼間編

“秩父夜祭”に行くか“磐西クリトレ”に行くか直前まで悩みましたが?
雪のない“磐西クリトレ”よりホームグラウンドの“秩父夜祭”を選びました!!
相棒山本シェフと“秩父夜祭”に遊びに行ってきました!!
秩父神社境内です。

秩父
2016.12.03  2016年“秩父夜祭”で山本シェフと遊びます!! 昼間編

保存会の粋な役員の方にお話を聞きました。
秩父のお話の中で友人の秩父市議会議員Eさんや、宮司の会Ⅰさんのお話で盛り上がりました。
驚いたことにSさんはⅠさんの一級先輩でした。やはり世間は広いようで狭いのです!!
それより何で、あちきがこれだけ秩父に縁があるのかビックリです!!
益々“ホームの秩父”が好きになりましたとさ!!
 
秩父
2016.12.03  2016年“秩父夜祭”で山本シェフと遊びます!! 昼間編

う~んっ。秩父大好きです!!絢爛豪華そのものです!!

秩父
2016.12.03  2016年“秩父夜祭”で山本シェフと遊びます!! 昼間編

小粋な姉さんの登場です!!それにしても素敵な姉さんです!!カッコイイ!!
僕は思います秩父は間違いなく美人の宝庫です!!

2016.7.20 秩父「川瀬祭」で遊ぶ!! 後編

祭
2016.7.20 秩父「川瀬祭」で遊ぶ!! 後編
日本の夏祭りはいいよね~っ。
個人情報の時代です。撮影は細心の注意と敬意を念頭に置きます。

祭
2016.7.20 秩父「川瀬祭」で遊ぶ!! 後編
お約束の秩父神社境内です。これから荒川に禊に行きます。

2016.7.10 鎌倉極楽寺八雲神社例大祭 前編

祭
2016.7.10 鎌倉極楽寺八雲神社例大祭 前編
暑い暑い夏です。

祭
2016.7.10 鎌倉極楽寺八雲神社例大祭 前編
上下の画像をよく見ていただきたい。

湘南神輿は江戸神輿と異なる点がいくつか見受けられる。

①神輿の本体が二天棒と呼ばれる、神輿の下の二本の棒で神輿を担ぐこと。
  江戸神輿のように担ぎ棒が井桁になっていない。
②神輿の側面にはタンスと呼ばれる把っ手がつけられていて、これを規則的に鳴らしてリズムを刻む。
③どっこい担ぎと呼ばれていること。
  掛け声は、「どっこい、どっこい、どっこい、そーりゃ」というような掛け声からきている。
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -