FC2ブログ

2017.5 廣田尚敬さんと遊んだ、飯山線撮影紀行 その4 西大滝の六地蔵

2017.5 廣田尚敬さんと遊んだ、飯山線撮影紀行 その4 西大滝の六地蔵

西大滝に不思議なお地蔵さまがあると聞きました。

東日本大震災の翌日に起きた長野県北部地震で、被害が大きかった栄村と接する西大滝地区にある
六地蔵。
地震の後、地蔵7体のうち、台座を固めていない6体が南から東の栄村の方に向きを変えた。
西大滝地区も被災したものの、幸い大きな被害はなく、
「お地蔵さんが守ってくれた」と話題になっています。

IMG_0679[1]


IMG_0676[1]

六地蔵をちょいと調べてみました。

六道において衆生の苦しみを救うという六種の地蔵菩薩。すなわち、地獄道を救う檀陀だんだ、
餓鬼道を救う宝珠、畜生道を救う宝印、修羅道を救う持地、人道を救う除蓋障、天道を救う
日光の各地蔵の総称。また、延命・宝処・宝手・持地・宝印手・堅固意の六地蔵とする説もある。

070A8838[1]

そんな六地蔵と飯山線を絡められるポイントが狭いなららも存在する。
この情景も雨の日が一番似合う気がします・・・。


本日はお休みでも、簡単な入稿を済ませた後に、
定例の鉄呑み?“嗚呼 青春の中央線呑み会”に参加します!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

2017.5 廣田尚敬さんと遊んだ、飯山線撮影紀行  その2 飯山線は美しいのか?

2017.5 廣田尚敬さんと遊んだ、飯山線撮影紀行  その2 飯山線は美しいのか?

東京から近い、只見線や飯山線は美しい風景が魅力的です。
のんびりと好きな鉄道写真を写すのにぴったりの場所です!!

今更、近代車輛がつまらないとか、では無くて、
素直に四季折々のローカル線の鉄道情景を楽しみましょう。

それにしても沿線の休耕田が目立ちますね・・・。
そう言えば、梨五郎さんが言ってました。休耕田は原野に戻ると・・・。

_MG_2595[1]


_MG_2604[1]


_MG_7408[1]

2016年の、復活蒸機機関車の時は足繁く通ったものです。

もしも夢が叶うなら、次回の復活蒸機はC56で・・・。と、誰もが思います・・・。

昨日も呑み過ぎたのか、今日も出勤前のポンコツブログの更新です。
明日は久しぶりに海外鉄道研究会に参加します!!

嗚呼!!年末は意味もなく忙しい!!

 飯山

嗚呼!!年末は意味もなく忙しい!!

Wワークのあちきにとっては、とにかく働かねば食えません!!
働けるうちが華です!!

とにかく、とにかく、働いて働いてから遊びましょう!!

嗚呼無常・・・。センスの無い、正式名称「反射板式後部標識」

飯山
嗚呼無常・・・。センスの無い、正式名称「反射板式後部標識」

過行く汽車を見送りシャッターを押す・・・。
郷愁の“テールランプ”と言いたい所だが・・・。
何やこれは“おてもやんの赤いほっぺ”か?

この辺がJR東日本のイベント感覚なのだろうか?
何とかして欲しいナア~ッ。 以上、つぶやきでした。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

2016.11.20 飯山線 “さよなら森宮野原・聖夜”

飯山
2016.11.20 飯山線 “さよなら森宮野原・聖夜”

飯山線の“よるたの”をされた方は多いと思います。
テールマークの反射板にガッカリされた方も多いはずです。

しからばこんな角度の夜景はいかがでしょうか?
僕は結構お気に入りです!!夜景と蒸機を堪能できるチャンスは稀です!!

年末は何かと忙しいのです。やり残しはないかチェック中です。
来年の基本予定も立てなくてはなりません。
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31