2016.12.6  初冬の箱根路 “深澤銭洗弁天”様に夢を賭ける!! 

箱根
2016.12.6  初冬の箱根路 “深澤銭洗弁天”様に夢を賭ける!! 

塔ノ沢駅で撮影中に、そういえば確か構内には“深澤銭洗弁天”様がある奇妙な駅だったことを思い出しました。
登山電車撮影中にも、車で妙齢の女性たちが現れては銭を洗ってはどこかに消えていくのでした。

“深澤銭洗弁天”様とは。 箱根観光協会によると。

大正時代にたびたび塔之沢温泉に宿泊していた実業家の夢枕に白蛇が現れたことがきっかけで、
大正15年に清らかな水が流れているところに小さな石造りの社を建ててお祀りしたのが始まり。
耳を澄ますと聞こえるのは野鳥のさえずりと山水のせせらぎの音だけで、自然のエネルギーに
満ちた雰囲気です。箱根登山鉄道・塔ノ沢駅の上りホームに面していて、電車が来ているときに
境内からホームを見ると鳥居と登山電車が一緒に撮影できる、大変珍しいロケーションの弁天様
としても知られています。

「弁天癒水」と呼ばれる境内の水でお金を洗うと何倍にも増えて金運向上のご利益があると、
経済界や商人の方々から信仰されています。まず清らかな気持ちで弁天様にお参りし、
境内に用意されているひしゃくとザルでお金を洗います。洗ったお金は使ったほうがご利益に恵まれるそう!
毎年5月11日例祭。上りホーム売店ではご利益あると評判のだるまのほか、お札なども販売しています。

箱根
2016.12.6  初冬の箱根路 “深澤銭洗弁天”様に夢を賭ける!! 

しからばあちきもご利益にあずかることにいたしましょう!!
ポケットには6000円?あちきはどうやらボンビーのようです!!
この6000円を帰宅途中の町田駅前で年末ジャンボ20枚を購入しましたとさ。

小市民のあちきはこれに夢を賭けるのでした!!
ちなみに宝くじ購入歴は約40年ですが高額当選はありません。
駄菓子菓子!!年末ジャンボで組違いを2回ゲットして心臓が止まりそうになりました!!
組違いの当選金額は僅か10万円でした。(;´д`)トホホ。

本当の意味の高額当選がそろそろ来るような気がしています・・・。

箱根
2016.12.6  初冬の箱根路 “深澤銭洗弁天”様に夢を賭ける!! 

本当の目的は“深澤銭洗弁天”様ではなく、構内から簡単に撮れる隧道進入でした。 

夢を忘れてしまった大人たちへ・・・。
そうじゃなくてを連呼するより!!
夢は望まない限り叶いません!!

人生の夢を掴んだ大人たちの、笑顔に肖ることを強くお薦めします。

2016.12.6  初冬の箱根路  

箱根
2016.12.6  初冬の箱根路 <後編> 

モハ2・108も金太郎塗装に変更され運行されています。

箱根
2016.12.6  初冬の箱根路 <後編> 

初冬というよりも晩秋のイメージです。

箱根
2016.12.6  初冬の箱根路 <後編> 

箱根湯本の三線区間です。

急遽訪れた“大平台・七福”の取材も楽しむことができました。

呑み仲間の“品川530博士チーム”に伝言です!!
いつまでもあると思うな親と金・・・。
もとい、いつまでもあると思うなモハ2とLSE・・・。

そろそろ重い腰をおあげて、冬の空気が澄んだ朝に“富士山とLSE”を桜田順光でいただきに
まいりましょう!!核爆てなもんです!!

2016.12.6  初冬の箱根路  

箱根
2016.12.6  初冬の箱根路 <前編> 

さて本日は天気もいいので“電車”でも撮影に行きましょう!!
本命は富士山と小田急の“LSE7000型”ですが、富士山は雲に隠れてあえなく撃沈、
ならば箱根登山鉄道の撮影に変更いたしましょう!!

モハ2・110は2017年2月12日で廃車されるアナウンスがありました。
昭和20年代後半の塗装になっていました。

箱根
2016.12.6  初冬の箱根路 <前編> 

紅葉も少しだけ残っておりました。

箱根
2016.12.6  初冬の箱根路 <前編> 

小田急“LSE7000型”はいつ見てもカッコイイと思います。
こちらも2017年3月で廃車のアナウンスがありました。

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -