2017.2.11 海外鉄道研究会 “蒸機機関車部会” 赤羽開催

海外
2017.2.11 海外鉄道研究会 “蒸機機関車部会” 赤羽開催

今日も例会に参加してきました。本日の蒸機ネタは中国・ドイツ・フィリピンでした。
オリジナル画像から市販画像まで時の経つのも忘れて画像と解説にうっとりです!!
ドイツ44型(2-10-0)の走行シーンは圧巻でした。

※画像は上映した動画をデジカメで撮影したのでかなり粗悪な画像です。

海外

海外
フィリピン・ネグロス島の蒸機。懐かしいなぁ~!!
いっぱい遊んだよね!!わかるかなぁ~わかんねえだろうなぁ~!!
わかるのは同志だけかな・・・。

海外

海外

海外

蒸機趣味は多岐にわたります。
蒸機を撮影する人、蒸機を研究する人、蒸機の模型で遊ぶ人、蒸機を肴に呑む人。
人それぞれに様々な楽しみ方があります。

日本の蒸機も楽しいですが、海外蒸機もまた楽しいですよ!!

2016.12.10  海外鉄道研究会・理事会  赤羽開催

海外
2016.12.10  海外鉄道研究会・理事会  赤羽開催

海外鉄道研究会とは197X年に発足した40年以上の歴史ある会です。
東京本部会・関西支部会・名古屋支部会・蒸気機関車部会・軽鉄道部会・資料部会があります。
毎月どこかで例会が開催されています。

90年代には約500名の会員数を誇りましたが、現在では約200名の会員で運営されています。
それではなぜ会員数が半減してしまったのか三つの大きな原因があります。

①ネット社会の到来!!これが一番でしょう。90年代までは海外の鉄道情報は本や人から伝達されました。
  現代では海外鉄道研究会に入会しなくてもネットで情報はある程度は入手可能です。
②人間関係が希薄になってしまった。なんでも匿名時代の到来です。
  会に入会して人間関係を築くのが面倒くさい。
③海外に興味ある車輌が無くなった。現役の海外蒸気機関車廃止も大きく関係しています。(特に中国蒸機)

この現象は現代社会を象徴しています。
会の平均年齢も上昇し、このままですと10年以内に廃会になってしまいます!!深刻な問題です!!

それではどうしたら会を蘇生させることができるのか?秘策はあるのか?
海外鉄ちゃんが入会したくなる会、もしくは例会に参加してみたい会に、早急にリニューアルせねばなりません!!

① 会員専用のSNSの充実が急務です。
② とにかく参加したら面白そう!!的な例会内容も検討の余地はあります。

2017年の海外鉄道研究会をご期待くださいませ。

海外
2016.12.10  海外鉄道研究会・理事会  赤羽開催

海外
2016.12.10  海外鉄道研究会・理事会  赤羽開催

定期的に会報も発行されています。貴方も入会してみませんか?

その他
JR SKI SKI の“ガリ子ちゃん”ポスター 欲しい欲しいのだ!!

僅か一・二週間で消えてしまった幻のポスターです。

12月11日(日)上越線水上付近は予想通りの大雪でしたが仕事で行くことができず残念無念でした。

2016.6.19 海外鉄道研究会 “軽鉄道部会” 下丸子開催

海外
2016.6.19 海外鉄道研究会 “軽鉄道部会” 下丸子開催
小河原さんの“ドイツナロー訪問記”から始まりました。

海外
小河原さんの“ドイツナロー訪問記”です。

2016.6.19 海外鉄道研究会 “軽鉄道部会” 下丸子開催
海外
田岡さん所有の“フランスのメーターゲージ蒸機”の上映です。

2016.6.19 海外鉄道研究会 “軽鉄道部会” 下丸子開催
海外
2016.6.19 海外鉄道研究会 “軽鉄道部会” 下丸子開催
続いて洲之内さんの“ドイツ本線蒸機とナロー蒸機”の撮影報告です。

“軽鉄道部会”とは、メーターゲージ以下の海外の鉄道です。
例外的にスタンダードゲージでも路線延長の短い路線にも適応されます。
それにしても皆さん、よく外国蒸機を撮影に訪れています。

2016.6.11 海外鉄道研究会 “蒸気機関車部会” 赤羽開催

海外
2016.6.11 海外鉄道研究会 “蒸気機関車部会” 赤羽開催
松島さん撮影のドイツ蒸機です。

海外
2016.6.11 海外鉄道研究会 “蒸気機関車部会” 赤羽開催
松島さん撮影のチェコのアルバトロスでしょうか?素敵な罐です。

海外
2016.6.11 海外鉄道研究会 “蒸気機関車部会” 赤羽開催
田岡さん所有DVDのフランス蒸機の上映されました。

海外
2016.6.11 海外鉄道研究会 “蒸気機関車部会” 赤羽開催
宮崎さん撮影の中国蒸機です。現在では路線は廃止されました。10年ひと昔ですね。

海外鉄道研究会では、東京例会・関西例会・名古屋例会・蒸気機関車部会・軽鉄道部会として、東京・大阪・
名古屋で例会が開かれています。会員が海外で見て聞いてきた、各国の鉄道の状況を発表します。内容は
最近の渡航報告や古い渡航報告も含まれます。例会後は有志で呑み会が行われます。

貴方も入会しませんか?

2016.2.6 海外鉄道研究会 蒸気機関車部会

海外
山本さんのニュージーランド蒸機のお話し
海外
永野さんのドイツのお話し
海外
ドイツ蒸機のナンバリングのお話し

本日も海外鉄道研究会・蒸気機関車部会が池袋で開催されました。

主な内容は
①山本さんのニュージーランド国鉄の保存蒸機レポート。
②永野さんのドイツ蒸機のナンバープレートのナンバリングの講義。
③古川さんのポーランド・ワルシャワ鉄道博物館のお話し。

もしも?貴方が海外の鉄道や蒸機に興味がありましたら。
海外鉄道研究会のHPをご覧ください。よろしければ入会お願いします。
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -