2017.1.14  雪国へいらっしゃいと“ガリ子ちゃん”からの誘惑!!

雪
2017.1.14  雪国へいらっしゃいと“ガリ子ちゃん”からの誘惑!!

除雪
2017.1.14  雪国へいらっしゃいと“ガリ子ちゃん”からの誘惑!!

西高東低の冬型の気圧配置による大雪のニュースを見ました。

北陸や東北と北海道の日本海側を中心に雪となるでしょう。北陸や東北では大雪に警戒が必要です。
ふぶいて見通しの悪くなる所もあるでしょう。山陰は雪や雨が降りやすい見込みです。晴れ間が広がる
太平洋側でも、所々で雪や雨が降るでしょう。あすとあさっても日本海側では広く雪となり、大雪となる
見込みです。太平洋側にも雪雲が流れ込み、平地で積雪となる所があるでしょう。

そんなニュースを酒を呑みながらぼんやりと眺めていました・・・。
二昔前であれば、各保線区の責任者に連絡して雪ㇾの情報をかき集めて、
米坂・只見・飯山・上越のラッセルやロータリーを求めて旅立ったことでしょう!!

翻って現代。悲しいことに大型ロータリー除雪車のDD14やDD53はすでに鬼籍に入り存在しません。
この冬はキ100を求めて弘南鉄道やDE15を求めて宗谷本線へ旅立つのでしょうか・・・。

あちきは今、虎視眈々と雪ㇾを狙っている自分に苦笑いしているのです!! おしまい。

2015.12.18  JR SKI SKI  “そこに雪はあるか。”

除雪
今年も、やって来ました除雪車の季節が?!
JRのDD14が全廃され随分と寂しくなりましたが、まだまだ少しだけラッセル車は存在します。
津軽・弘南に残された最後の3輌の“キ100”に今年は逢うことが出来るのでしょうか?!
僕の来年の冬のテーマは“そこに雪はあるか。”にします。

除雪
毎年楽しみにしている JR SKI SKI のポスター “そこに雪はあるか。” 。
それにしても“山本舞香さん”の“目力”は凄いのです。

除雪
こちらはおとなしい“平祐奈さん”でした。

チョットそこの貴方、酒ばかり呑んでないで、たまには現場に出ましょうョ!!

2014.2.22 弘南鉄道・大鰐線ラッセル “前方確認”

除雪
2014.2.22 弘南鉄道・大鰐線ラッセル “前方確認”
ラッセル車の操縦席から前方確認をしながら“フランジャー”を下ろしたり“ウイング”の開閉をします。
線路端ギリギリでの攻防です。撮影後すぐ線路端から逃げました。

現在弘前でかなりの積雪があります。きっと今頃キ100が除雪に出動していることでしょう。

雪国の風物詩は春まで続きます。

本日も僕のブログを検索して頂きありがとうございました。
毎日更新しますので、今年もよろしくお願いします!!
蒸機鉄の“一期一会”を楽しみましょうョ!!
日本ブログ村に参加しました。よろしければ“ポチッ”お願いします!!
この“ポチッ”の先には、多くの素晴らしいブログがあります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

2013.12.15 憧れの“キ621”を見に行く!!

除雪
2013.12.15 憧れの“キ621”を見に行く!!
福島県耶麻郡西会津町・鳥追観音に静態保存されている“キ621”です。

DD14の“特雪”はかなり撮影しましたが“キ600シリーズ”は未稼働を国鉄構内で撮影していますが、
稼動中はさすがに実見しておりません。憧れの車輌です。

残り2輌は下記に静態保存されています。
小樽市・総合博物館 キ601 1923年(大正12年) American Locomotive  Company 製造
名寄市・北国博物館 キ604 1939年(昭和14年) 国鉄苗穂工場製造 

除雪
2013.12.15 憧れの“キ621”を見に行く!!
1948(昭和23年)汽車會社・大阪製作所製造。

除雪
2013.12.15 憧れの“キ621”を見に行く!!
ロータリー車の操縦席から前方を見据える。旋回窓を開けてみた。
叶わぬ夢ではあるが稼動している“キ621”を見てみたかった。

除雪
2013.12.15 憧れの“キ621”を見に行く!!
屋根の下に保管されていますが、保存状態は微妙です。
動態保存にしてほしい個体です。

本日も僕のブログを検索して頂きありがとうございました。
毎日更新しますので、今年もよろしくお願いします!!
蒸機鉄の“一期一会”を楽しみましょうョ!!
日本ブログ村に参加しました。よろしければ“ポチッ”お願いします!!
この“ポチッ”の先には、多くの素晴らしいブログがあります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

2014.2.23 津軽鉄道・ラッセル “答えは雪に聞け。”

除雪
2014.2.23 津軽鉄道・ラッセル “答えは雪に聞け。”
津軽鉄道のラッセル車は貴重です。
本来なら津軽鉄道の除雪はモーターカ―を使用します。

僕のブログは本来なら“蒸機かナロー”のブログですが、僕はかつて“特雪&旧型電機フリーク”なので
雪掻車や旧型電機は当ブログでは登場させます。

遥か70~80年代に津軽鉄道にストーブ列車(オハ31)を撮影に行きました。
ただただ寒かった事だけが思い出として残っています。

除雪
2015年の“JR SKISKI”のポスターも素敵です。
“答えは雪に聞け。”のフレーズにもシビレます。
JR東日本の最近のセンスはなかなかです。

さてそろそろ雪国に撮影に出掛けましょうか・・・。

本日も僕のブログを検索して頂きありがとうございました。
毎日更新しますので、今年もよろしくお願いします!!
蒸機鉄の“一期一会”を楽しみましょうョ!!
日本ブログ村に参加しました。よろしければ“ポチッ”お願いします!!
この“ポチッ”の先には、多くの素晴らしいブログがあります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -