1991.1 中朝国境にて(鴨緑江に沿う)

北朝鮮

1991.1 中朝国境にて(鴨緑江に沿う)

あちきの嫌いな、ならず者国家の北朝鮮だけれど、蒸機には大変興味があった。
中国と北朝鮮の国境は鴨緑江で隔てられていたが、中国側から北朝鮮が良く見えた。

対岸の北朝鮮側をよく目を凝らすと恵山満浦青年線の線路が見えた!!
撮影地を探しながら鴨緑江を上流へと車を進めるがなかなか良い撮影地が無い。

何しろ北朝鮮の列車ダイヤがまったく分からない上に、国境の為ややこしい公安が車で警邏している。
大体ここは外国人立ち入り禁止ではないか?
捕まれば面倒くさいことになり、拘束される時間的ロスが致命的だ。

いつ来るとは分からない蒸機列車を車を走らせながら探すのだ。
遠くで煙が見えた!!間違いなく蒸機だ!!

後は夢中で追跡する、朝鮮ミカイ型の混合列車だ!!おっかなびっくりシャッターを切る!!
300mmで覗くと客車には判読不能のハングル文字が見える!!
とりあえず撮影に成功し、張り込みを続行する・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

1991.1 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)蒸機と第一種接近遭遇!!

北朝鮮
1991.1 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)蒸機と第一種接近遭遇!!

中朝国境の町、集安にて一日一往復の中朝連絡国際列車が走っていた。
一日中粘って、朝鮮ミカイ(1D1)を捕らえる事に成功したが細部写真は撮影できなかった。

北朝鮮

走行中の列車を鉄橋で捕捉しようとするも、国境警備の歩哨が睨みを利かしていたのでこれ以上近付けづ断念!!

最近の北朝鮮情勢が混沌としている、今年の12月に戦争が起きるのではないか?
衆議院解散総選挙が国民に北朝鮮問題を問いかけているのではないか?
米軍の動きや、外務省から発令される韓国への渡航情報に注視しよう。
もしも、レベル4:避難勧告が発令された場合、カナリヤバイ事が起きる前触れだ・・・。

“ROCKETMAN”は本当にアホだから何をするかわからない・・・?
まさか、嘉手納や横田にミサイルをブッ放つなんて考えてないだろうな。
日本も対岸の火事では済まないだろう・・・。困ったな・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -