2016.7  今月の掲載誌

掲載誌
2016.7  今月の掲載誌
「旭重工業のナロー」のお話を書いています。

掲載誌
2016.7  今月の掲載誌
「ボンネットバス」のお話を書いています。

予告「鉄道情景・Ⅱ」は、まだまだ時間がかかりそうです。

ボンネットバス 温故知新 “岩手県交通の日野BH15”

掲載誌
懐かしの“岩手県交通の日野BH15”です。

掲載誌
このグラフ誌のコラムも担当しています。

鉄道ファンとバスファンの撮影の好みが全く違います。

鉄道ファンは一般的に編成写真を重視します。
それに情景的写真、イメージ的写真や型式写真が加わります。

バスファンは形式写真を重視するカタログ的写真を好みます。
特に駅前や車庫等で見られる複数車輌の並びが大好きです。
バスの情景写真を好むファンは少数派です。

僕の多くの友人で鉄道とバスの両方を撮影している方は少数派です。
貴方も“禁断のバスの世界”を少しだけ覗いてみませんか・・・。

ひとつの時代の終わり Lance King 氏 死去

crj
英国CRJ 誌をご存じだろうか?

crj
英国CRJ誌に何度か、記名記事で掲載されて僕はご満悦でした。
廣田先生の米国TRAIN誌の掲載には及びませんが・・・。

“あまらぼ鍋屋町”氏のブログを拝見しLance King氏死去を知りました。

Lance King氏は、CRJ(コンチネンタル・レイルウェイ・ジャーナル)誌の創設者です。
89年12月に中国・蘭新線・烏鞘嶺でTed氏と友達になりました。
当時の僕はアジアの蒸機情報が知りたくてTed氏に相談するとLance King氏を紹介してくれました。
その後Lance King氏と手紙でやり取りするようになりました。

Lance King氏から頂いた正確な情報を頼りにアジア各国を訪れました。
帰国後に僕の見てきた情報をLance King氏に報告し、
僕のいくつかのつたない記事がCRJ誌を飾りました。
イギリスの蒸機趣味誌に掲載された感動は今でも忘れません。

90年代の僕の蒸機趣味のなかでLance King氏には大変お世話になりました。
世界の蒸機ファンに影響を与え続けたLance King氏にあらためて、

極東の日いづる国より 合掌いたします・・・。

2015.7  “バスグラフィック Vol.24” バス情景の極み!!

掲載誌
2015.7  “バスグラフィック Vol.24” バス情景の極み!!
ボンネットバスの夜景。これは2009年5月15日に四国・東祖谷で撮影されたものです。
全国には、個人所有も含めて50台以上の稼動できるボンネットバスが存在します。

掲載誌
2015.7  “バスグラフィック Vol.24” 
連載から不定期連載に変更になりましたが、ボンネットバスの情報も発信しています。
これも僕の「昭和をテーマ」にした題材に他なりません。
ボンネットバスにどれほどの求心力があるかわかりませんが、町おこしで登場したボンネットバスが再起から
僅か2年で廃止などと言う厳しい現実もあります。
豊後高田市では昭和の町のテーマパークでボンネットバスを走らせ大成功した例もあります。

ボンネットバスのボロボロの廃車体から、フルレストアする事の出来る個人や団体がいます。
彼らがいる限りボンネットバスは蘇ります。
温かい目でボンネットバスの活躍を見守っていこうと思います。

機会があればボンネットバスを何か纏まった形で発表したいと思います。

“国鉄時代Vol.4”

掲載誌
“国鉄時代Vol.4”

掲載誌
“国鉄時代Vol.4”
昭和50年12月24日 蒸気機関車 最終列車
SOUL TRAIN 6788ㇾ 
当時の事の顛末が書いてありますので、所有している諸兄は是非ご一読くださいマセ!!

本日も僕のブログを検索して頂きありがとうございます。
毎日更新しますので、明日もお越しくださいマセ!!
日本ブログ村に参加しました。よろしければ“ポチッ”お願いします!!
この“ポチッ”の先には、多くの素晴らしいブログがあります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30