写真展からのメッセージ④

どんど焼き
どんど焼き点火。「バチバチバチ」火が燃える。「バンバンバン」竹が燃える破裂音。時折だるまが「ぱん」と跳ねる。

どんど焼き
小正月の行事のどんど焼き、竹で組んだやぐらに、正月飾りやだるまを持ち寄り焚き上げる。炎で繭玉団子(まゆだまだんご)やスルメイカを焼いて食べる。無病息災を祈願する。

どんど焼き
さてそろそろ、繭玉団子(まゆだまだんご)やスルメイカを焼いて食べようか。

土曜の夜は「鉄宴会」にお集まりいただきありがとうございます。
M先輩、H先輩、A先輩、O先輩、プロカメラマンのTさん関西のSさん。井門さんのセッティングで楽しく飲めました。写真展会場では、A先生が駆けつけて頂き。M先輩の姪っ子のIさん、N先輩のお子さんのK子さん。関西からSさん、Nさん夫妻。懐かしい蒸機ファンや、国内外の線路端でお会いして、会場にお見えになった皆様ありがとうございました。感謝感謝です。

写真展からのメッセージ③

写真展
タイトル「夜汽車」       1/30で撮影。 

夜汽車は、12系より旧客がいい。白熱灯に照らされた乗客が印象的に写りこむ。
遥か70年代、僕がガキの頃、周遊券とわずかなこづかいを握りしめ“蒸機”を求めて旅をした。
あの頃の国鉄各地にあった夜行列車をイメージしながら撮影に臨んだ。






写真展からのメッセージ②

写真展
水上バンジー



―水上バンジー秘話―

バンジージャンプと蒸気機関車の組み合わせが出来るのがここ諏訪峡だけだ。
何度も何度も偶然の奇跡を狙った。水上バンジーのイメージは夏だ!
結果ダメダメの連続だった。
水上のジャンパーに凄い背面飛びのジャンパー関君がいた。
何度もお願いした。願いは叶った!
これはジャンパー関君の完成された妙技“背面飛び”をご覧あれ!!

追伸:本日写真展へ来場された皆様へ・・・

群馬から、Mさん、Tさん、新潟から、Mさん、静岡から、Hさん、あきる野市から、Kさん、
八王子市からKさん、世田谷区からEさん、お越しいただきありがとうございます。

蒸機趣味界の憧れのM様、N・パブリッシングのN様、御足労いただきありがとうございます。

まさか、この会場にて、あこがれの“安珠”さんがお越しいただけるとは思いませんでした!

2014.3.28 写真展からのメッセージ①

写真展
タイトル「タイムスリップ」

現代のカラフルなフリースに身を包みクロックスを履いた親子が、D51牽引の旧客に手を振る。
かたわらに“ゴジラ”の映画ポスター有り。ミスマッチな風景である。
狙いは昭和29年(1954年ゴジラ第1作の年)をテーマとしている。
2014年の今年、ゴジラ誕生60周年記念でハリウッドで“GODZILLA”映画が公開される。
昭和29年当時、碓氷郡(現在の安中市)には、安中第一銀映、安中第二銀映、安中電気館、原市映画劇場、
共和クラブ、松井田松映館、文化映画劇場の7館が営業していた。現在の安中市には映画館は存在しない。

2013.3.26 大井川鐵道

大井川
家山

大井川
家山

大井川鐵道の今年の桜はどうだろうか?最近は奇妙なHMもあまり掲げなくなったようだ。
HMの無い桜と蒸機は、やはり美しい。

2012.4.16 秩父鉄道

2013.4.5 秩父鉄道 上長瀞-長瀞/桜並木
2012.4.16 秩父鉄道 上長瀞-長瀞/桜並木

2013.4.5 秩父鉄道 上長瀞-長瀞/桜並木
2012.4.16 秩父鉄道 上長瀞-長瀞/桜並木

桜前線、只今北上中。今年の桜が楽しみだ。釜石線の桜も見てみたい!!

御存じ秩父鉄道有名撮影地、早朝から三脚が林立する。今風に言うと“激パ撮影地”だ。
僕の場合、のんびりと直前に現れ脚立を使い撮影する。“マニア”が画面に入っても今風でいいじゃないと開き直る。
ヤッパリ蒸機はHM無しが素敵だ。こんな雨の桜も悪くない。

2014.3.14 上越線試運転 

2014.3.14 上越線 水上
水上発車。当日は撮影者4人だけで静かに撮影できた。爆煙ではないが蒸気がまとわりつきいい感じだ。

2014.3.14 上越線 水上
D51と“笑う雪だるま”。

上越線の撮影は何度行っても難しいし悩む。試運転では煙が少ない印象を受ける。

釜石線試運転④

2014.3 釜石線 足ヶ瀬-平倉
足ヶ瀬-平倉、佐生田トンネル付近

2014.3 釜石線 足ヶ瀬-平倉
足ヶ瀬-平倉、佐生田トンネル付近

2014.3 釜石線・足ヶ瀬-平倉
足ヶ瀬-平倉、佐生田トンネル付近

この日は気温-6℃。風が強く手がしびれた。この煙こそが冬の釜石線の魅力であろう。今年の冬の運行を期待したい。
佐生田トンネル付近は、釜石線一番人気の撮影地だ。30人ぐらいは入れるはずだ。

釜石線試運転③

DPP_20803_convert_20140326145218.jpg
釜石線・足ヶ瀬

2014.3 釜石線・足ヶ瀬
釜石線・足ヶ瀬

釜石線の試運転はHMなしの美しい姿。多くの愛好家が正面から狙ったことだろう。PDCも正面勝ちに撮影すれば目立たないようだ。

釜石線試運転②

2014.3 釜石線・陸中大橋
陸中大橋・発車 1,280mのΩ第二大橋トンネル上り勾配23‰へPL405形シールドビームの主燈と予備燈を点燈しての本気モードでの発車突入。

2014.3 釜石線・陸中大橋

突入3分後、陸中大橋~上有住 陸中大橋駅の上23‰第六唄貝トンネル~第一大橋トンネルはだいぶ樹が茂ってしまいましたが降雪期なら下から何とか見られます。
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -