2016.7  日常の電車風景

電車
2016.7  日常の電車風景
八高線といえば、僕らおじさん世代はD51に限ります。
八高線もすでに電化されて20年が経過したそうです。

話は変わりますが、僕の友人のゴンタさんは“お姉ちゃんフォト”が大好きです。
これがまた“お姉ちゃんフォト”にめっぽう強いのです。あたしももっと修行を積まねばなりません。
先日の呑み会では、“ゴンタさん”の影響を受けてしまった“品川530博士”の新宿駅で撮影された作品
“国鉄色+赤いワンピースのケバイお姉ちゃんフォト”はとっても素敵でした。

電車
2016.7  日常の電車風景
何も言うことはありません。
電車
2016.7  日常の電車風景
なぜか鉄道車両の色は、昔の塗装が日本の風景にマッチしていた気がします。

2016.7.23  “真岡祭”を見に行く!!

真岡
2016.7.23  “真岡祭”を見に行く!!
生憎の曇天です。
今回は少しリサーチと仕込みが足りなかったようです。
千載一遇のチャンスを二度も見逃してしまいました。
今回は、人の動きや流れを調査できましたので、来年こそリベンジしてみます。

真岡
2016.7.23  “真岡祭”を見に行く!!
結構規模の大きい祭でした。楽しく撮影できました。
真岡市内の、神輿や屋台が通るメイン道路の電柱は地下化されていたことに驚きました。

2016.7.28  “9633会” in 目黒・駒八

鉄
2016.7.28  “9633会” in 目黒・駒八
今宵も気持ちよく酔えました。お誘いありがとうございます。
これも何かの縁だと思います。友達の友達は友達です。実にタモリ的発想です。

鉄
2016.7.28  “9633会” in 目黒・駒八
鉄
2016.7.28  “9633会” in 目黒・駒八
O谷隊長企画の、恐らく2018年の「北鮮」はぜひとも行きたいと思います。
ただし来年のヒラリークリントンの南沙のドンパチが鍵になるはずです。

鉄
2016.7.28  “9633会” in 目黒・駒八
何とか日付変更線を超えながらも帰宅できました。

2016.7  今月の掲載誌

掲載誌
2016.7  今月の掲載誌
「旭重工業のナロー」のお話を書いています。

掲載誌
2016.7  今月の掲載誌
「ボンネットバス」のお話を書いています。

予告「鉄道情景・Ⅱ」は、まだまだ時間がかかりそうです。

2016.7.23 C1266に乗って“真岡祭”を見に行く!!

真岡
2016.7.23 C1266に乗って“真岡祭”を見に行く!!

あれ~っ!!なんで上野駅で人身事故なんだよ!!ダイヤが乱れています。
蒸機撮影に間に合わないジャン・・・。と、おじさんはぼやきます。

かくして、撮影するはずの、列車に乗り込むことになってしまいました。
でも、たまにはC12の歯切れの良いブラストを楽しむのも一行かと思います。
それではC1266に乗って“真岡祭”を見に行く事にしましょう!!

真岡
2016.7.23 C1266に乗って“真岡祭”を見に行く!!
おやおや?かわいい“SLガイド体験”の小学生が検札にやって来ました。

真岡鉄道の将来は明るいのかもしれません。

2016.7.20 今宵は“熊谷うちわ祭”で、呑み撮影でヘベレケだ!?

祭
2016.7.20 今宵は“熊谷うちわ祭”で、呑み撮影でヘベレケだ!?
午前中の秩父・川瀬祭の撮影の大収穫があったので、正直帰宅しようかと思っていました。
しかし、今日は“撮影運”に富まれているようです。

ならば“熊谷うちわ祭”を、ご賞味しましょう。てなもんです。

どうやら?脚立に座りながら、惰眠を貪ってしまったようです・・・。
多分疲れていたのだと思います。

ふと目が覚めると。山車が二台、踏み切り待ちをしていました。
薄暮の微妙な時間帯ですが?いわゆるゲットしました。

祭
2016.7.20 今宵は“熊谷うちわ祭”で、呑み撮影でヘベレケだ!?

この日の“熊谷うちわ祭”のメインステージは、熊谷駅前広場でした。

やっぱ!!日本の祭は美しいなと思った瞬間でした。
それにしてもすごい人出です!!
今宵はサッポロビールに酔いしれましたとさ!!

2008.7.26 名鉄7000系「パノラマカー」  8年前の今日は

電車
2008.7.26 名鉄7000系「パノラマカー」  8年前の今日は

名鉄7000系の廃止の噂も聞こえてきた頃だ。昭和的デザインの名車を見たいと重い腰を上げたのだ。

この年の3月には、急行「銀河」が廃止され中京地区・関西地区の撮影の効率が悪くなった。
この日は名古屋のビジネスホテル6300円に宿泊して翌朝から「パノラマカー」を撮影した。

電車
2008.7.26 名鉄7000系「パノラマカー」  8年前の今日は

車窓を見ながらロケハンをして気に入った駅で下車して撮影する。
車窓から気合の入ったマニア(バケペンに複数の一眼レフ)を見かけた!!

某駅で下車し撮影地へと歩く。なんと、先ほどの気合の入ったマニアに遭遇したのだ!!
あれ?山本先輩(名古屋在住・僕の海外蒸機撮影の師匠)ではないですか!!
偶然ですね?師匠は名鉄7000系をお撮りになるのですか?
高野君。名古屋に来るなら連絡してもらわないと困るな?
てなわけで記撮をパチリ!!

世の中、広いようで狭いのお話しでした。お粗末様でした。

2016.7.20 秩父「川瀬祭」で遊ぶ!! 後編

祭
2016.7.20 秩父「川瀬祭」で遊ぶ!! 後編
日本の夏祭りはいいよね~っ。
個人情報の時代です。撮影は細心の注意と敬意を念頭に置きます。

祭
2016.7.20 秩父「川瀬祭」で遊ぶ!! 後編
お約束の秩父神社境内です。これから荒川に禊に行きます。

2016.7.20 秩父「川瀬祭」で遊ぶ!! 前編

秩父
2016.7.20 秩父「川瀬祭」で遊ぶ!! 前編
秩父市街には歴史的な小洒落た建物が数々あります。
ここが“小池たばこ店”です。
角地に建つ木造2階建で、通り側の壁を高く立上げ、背面側に鉄板葺の片流れ屋根を架ける。
通り側は隅を丸めて連続とした壁面とし、コーニス・モールディング・窓周りの縁取りなどと、
その他の壁面を色や仕上げで分ける。 装飾性に富んだ昭和初期の店舗兼用住宅です。

秩父
2016.7.20 秩父「川瀬祭」で遊ぶ!! 前編
祭は提灯・神輿・山車・浴衣・縁日屋台です。

2016.7.21  関東阿波踊りの聖地「高円寺・一期一会」で呑む!!

鉄
2016.7.21  関東阿波踊りの聖地「高円寺・一期一会」で呑む!!
この集まりって、鉄ちゃんの集合体ですよね。
国内外の撮影地で偶然会って、隣同士で三脚並べたりして・・・。
イイよね!!同じシンパシーを感じた仲間たち。

鉄
2016.7.21  関東阿波踊りの聖地「高円寺・一期一会」で呑む!!
話題の70パーセントは鉄ちゃんの内容だけれども。

鉄
2016.7.21  関東阿波踊りの聖地「高円寺・一期一会」で呑む!!
鉄
2016.7.21  関東阿波踊りの聖地「高円寺・一期一会」で呑む!!
9人参加で遠い人から帰っていきます。
最後は、緑茶ハイで乾杯して解散です。

鉄
2016.7.21  関東阿波踊りの聖地「高円寺・一期一会」で呑む!!
大人の趣味人の呑み会でした・・・。
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -