2016.10.29  「相棒復活!!」Halloweenは蒸機で遊ぼうよ!!

秩父
2016.10.29  「相棒復活!!」Halloweenは蒸機で遊ぼうよ!!
秩父に紅葉は二週間後でしょうか?
相棒の山本シェフがトマムより帰還しましたので「相棒復活!!」てなもんです。
本日は昼間は秩父鉄道C58撮影 、夜間は上越線C61夜汽車撮影と贅沢な一日になりそうです!!

秩父
2016.10.29  「相棒復活!!」Halloweenは蒸機で遊ぼうよ!!
あれっ??前日の仕事の後遺症から疲れていたのかうっかり朝寝坊?関越自動車道下りは大渋滞!!
それではと国道299号線で秩父を目指します。どこで撮る?阿吽の呼吸であそこの大俯瞰行かない?
撮影地にたどり着くと、強風が吹き荒れていました!! もしかして“木枯らし一号”???

秩父
2016.10.29  「相棒復活!!」Halloweenは蒸機で遊ぼうよ!!
軟弱な適当な撮影なので昼飯は“ちちぶ路”で新そばでもいただきましょう!!
あれ?信号待ちの見覚えのあるあの車もしかしてブログ“ねこの撮った汽車”さんではありませんか!!
思わず「ねこさ~ん」と声を掛けてしまいました。
本日の大俯瞰場所でねこさんの噂をしていたところでビックリです!!

2016.10.19 飯山線 「遥かなる狼煙」

飯山
2016.10.19 飯山線 「遥かなる狼煙」

俯瞰する為に苦労して登りましたが、結果的には“地形写真”になってしまいました。
まあ、所詮自己満足の世界です。これでいいでしょう!!
まあ意外ですよね、こんな画像が扉に使われたりします・・・。

2016.10.20 飯山線「矢垂(やだれ)大橋」からの眺望

飯山
2016.10.20 飯山線「矢垂(やだれ)大橋」からの眺望
一粒で二度おいしい撮影地です。誰でも撮れます。但しキャパは100人ぐらいでしょうか。

飯山
2016.10.20 飯山線「矢垂(やだれ)大橋」からの眺望
針葉樹が多いですが、11月にに入ればそれなりに紅葉するはずです。
この撮影地は警察官が立ち番しますので、くれぐれも駐車マナー違反にご注意くださいませ。

この場所は決して僕好みの撮影地ではありません。
成り行き上の撮影地でした。

2016.10.19 飯山線試運転一日目・手探り状態

飯山
2016.10.19 飯山線試運転一日目・手探り状態

このあたりの信濃川は浅瀬で流れも速く晴れていると川面が美しく輝きます。
下り込みなので煙は期待できませんが雰囲気は良いと思います。

飯山
2016.10.19 飯山線試運転一日目・手探り状態

これが飯山線の駅のスタンダード?風情がありません。トイレもありません?
蒸機と絡められる風情のある駅はないのでしょうか?探してみましょう!!

2016.10.19 飯山線試運転一日目

飯山
2016.10.19 飯山線試運転一日目

信濃川を入れると近代的な建物が映り込んでしまいました。
雑多な風景はあまり好きではありません。近代的な建物の入る俯瞰も好きではありません。
どうやら撮影地を読み間違えたようです。

飯山
2016.10.19 飯山線試運転一日目

おじさんたちは、こんな普通の貨物列車を撮影したいのです。
どなたか僕の夢を叶えてください・・・。

飯山
2016.10.19 飯山線試運転一日目
本日の撮影、これにておしまい。

 さすがに僕は10/26・27の飯山線試運転には行くことができません。
本日撮影される“蒸機ファン”の皆様、くれぐれも安全運転でお願いします。
不慣れな土地では足元に充分注意してくださいませ!!
ご自身好みの良い画像が撮れますよう健闘をお祈り申し上げます!! 

2016.10.20 飯山線・信濃川橋梁

飯山線
2016.10.20 飯山線・信濃川橋梁
 
いろいろな角度から撮影できる信濃川橋梁は魅力的です。

今回の飯山線試運転が10日間も設定されています。
不思議に思いませんか。もしかして来年秋にも定期的運行でも行われるのでしょうか。

2016.10.20 飯山線試運転二日目


飯山
2016.10.20 飯山線試運転二日目
うわーっ!! なんだよこれ!!?まるで日中線の再現かよ?凄くイイジャン!!
てな感じでおじさんは、嬉しくてニンマリでした。わかるかなぁ~わかんねえだろうな~!!
てなわけで、飯山線はいい感じです。ハイ。

こんなの撮れたら・・・。ハイ!!また飯山線に行きます!!てなもんです。 おわり。

2016.10.20 飯山線試運転二日目の大俯瞰

飯山
2016.10.20 飯山線試運転二日目の大俯瞰
紅葉にはまだまだ早すぎます。
500mmを持って来た方が良かったかもネ!!
なにしろ45年ぶりの飯山線です撮影地がさっぱりわかりません???

飯山
2016.10.20 飯山線試運転二日目の大俯瞰
“熊出没注意”なんだかここはやばいのかも・・・。

2016.10.20 飯山線試運転二日目

飯山
2016.10.20 飯山線試運転二日目
信濃川橋梁の撮影地は鉄ちゃんでごった返していました。
撮影者専用駐車場まで整備されておりました。
撮影者は100人ぐらいでしょうか・・・。 
都築さんにここ空いてるョ!!と言われて誘導され連写でパチリ々!!

飯山
2016.10.20 飯山線試運転二日目
都築さんが有名撮影地にいることは非常に珍しいことでした。
話を聞くと、45年前の1972年5月に父親と信濃川橋梁でC56130(集煙装置付き)を撮影した
思い出の撮影地のようです。
45年前に撮影した同じアングルは河原に降りるのに時間が掛かると思います。 

撮影地でお会いした皆様おつかれさまでした!!
また飯山線でお会いしましょう!!
なんだか飯山線にハマりそうな気がしてきました・・・。

2016.10.19 45年ぶりに飯山線に行ってきました!!

飯山
2016.10.19 45年ぶりに飯山線に行ってきました!!

10/19.20の飯山線試運転+21温泉旅行として夫婦で長野・新潟・群馬と三日間遊んできました。
なにしろ45年ぶりの飯山線撮影です。これが興奮せずにはいられません。
飯山線とは本当に縁がありませんでした。蒸機廃止後は、DD16やキハを撮影に行きませんでした。
飯山線は景色がいいよ、たまにはDD16でも撮影に行かない?雪ㇾも撮れるよ?なんて、
何度か友人に誘われましたが、とうとう行かずじまいでした・・・。

最近の試運転の撮影地では、時間が有り余る“退職鉄”の皆様の独壇場の気がします。
確かに蒸機撮影は楽しいです。資金面と健康面の両輪が揃っての趣味です。
現地での“蒸機ファン”同氏の交流も楽しいと思います。
僕が機会があれば記撮をするのも安否確認や人様を覚えることです。

全く予備知識なしで訪れた飯山線でした。カーナビを見ながら早朝からロケハンの開始です。
有名撮影地とおぼしき場所は早朝から三脚が並んでいます。
線路が良く見え、車が止めやすく、あまり歩かない場所が超人気のようです。

まさか試運転中の毎日、長岡~飯山間を片道は試運転、片道はDE10+旧客3+逆C11で夜間回送
されるとは思いませんでした。夜間回送は有火ですが、ヘッドライト点灯無、反射板式後部標識が
目立ちすぎ、発車の汽笛もなし、駅は暗すぎ、と条件が悪すぎるので撮影者は少なかったのです。

飯山
2016.10.19 45年ぶりに飯山線に行ってきました!!
線路が良く見えそうな俯瞰場所を探してみました。先客がいたのには驚きましたが、最終的には
こんな撮影地でも撮影者10人を超えました。
驚いたことに、この山中の辺鄙な撮影地で俯瞰撮影専門の“隊長だより”さんと“山間の蒸機”さんと
お会いしてこれまたビックリしました。
年内は無理としても来年には“同世代”の呑み会でも開催してみたいな!なんて密かに思いました。

飯山
2016.10.19 45年ぶりに飯山線に行ってきました!!
試運転列車を追い掛ける、NBS 長野放送のJA21NBあさかぜ3号の機影。

飯山
2016.10.19 45年ぶりに飯山線に行ってきました!!
紅葉にはまだ早いですが魅力的な撮影地が点在します。

飯山
2016.10.19 45年ぶりに飯山線に行ってきました!!
飯山線SLイベントのポスターが何種類か掲示されていますが、このポスターがお気に入りです。
現在真岡鉄道で運行されているC1266は現役時代飯山線で運行されていました。
今後も飯山線で蒸機運行があると思います。できればC56かC12を走らせていただきたいものです。

撮影地でお会いした皆様おつかれさまでした!!
また飯山線でお会いしましょう!!
なんだか飯山線にハマりそうな気がしてきました・・・。
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -