2017.3.18 青春18きっぷの旅 その5 “長岡呑み会”

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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その5 “長岡呑み会”

この呑み会の起源は、米坂線・只見線BBS参加者の集まりで10年以上の歴史があるそうです。
飯山で、磐西で、頸城で、津軽ラッセルで、今年や数年前にお会いした友人との再会に驚き、
あちきの友人で新潟出身の写真家K氏の同級生の登場にも再びビックリでした。

この呑み会も大変盛り上がりましたとさ!!

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幹事様。今宵も楽しく飲むことが出来ました。ありがとうございます。
この後のスナックで午前2時過ぎまで飲んだのは流石にギブアップでした・・・。


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追伸、計画が上手くいくかは時の運と主賓の気まぐれにかかっていますが、
おかげさまで、現地のロケハンも無事全て終了しました。
何とか“新潟・櫻の陣”で再び長岡にて“宴”を開催できるように主賓と交渉いたします。
結果は幹事様にメールにて報告いたします。

昨日の稀勢の里の優勝良かったよなぁ~!!
諦めない心を学んだ気がした。稀勢の里の優勝を酒の肴にべろべろでした。 おしまい

2017.3.18 青春18きっぷの旅 その4 2425D

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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その4 2425D
キハ40 2023のかぶりつきで前面展望を楽しみます。
“特雪”撮影で何度も訪れた懐かしい撮影地が展開されていました。

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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その4 2425D
おやおや上条駅から若い女性が乗車してきました。
どうやら彼氏が彼女をキハと撮影し、一区間だけ彼女をキハに乗せ次の駅で回収するそうです。

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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その4 2425D
件の越後美人の車掌が検札して回ります。

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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その4 2425D
越後須原の残雪もまだまだ溶けそうにありません。

只見線はじっくり撮影すれば、面白そうな鉄道情景が沢山あります。

2017.3.25  ブログ開設4年目に突入!! 早春の一ノ戸橋梁にて

磐西
ブログ開設4年目に突入!!石の上にも三年の目標はなんとか達成できたのだ。
3年間でのアクセス数が214289件。現在もリンクはしないコメントは受付けない。
あちきの奇妙なブログにしては上出来でしょう!!

この日は気温が低く、風もなく、曇りでHM無しはこの場所しかないでしょう!!
もうそろそろ崖の倒壊が危険で撮影禁止になる予定の撮影地だ。

撮影地では会津若松のHさんが先にスタンバッテいました。
後から長靴を履いた前原さんがやってきて総勢5人でまったりと汽車を待つ。
やって来た蒸機は、言うこと無しの爆煙で通過していきました。

会津若松のHさん曰く、ここでの爆煙は久しぶりとのこと!!
前原さんもニコニコ顔で復路撮影の為、先を急ぎます・・・。

2017.3.18 青春18きっぷの旅 その3 入広瀬

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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その3 入広瀬
只見行2424Dに乗っていて賑やかな集団がいました。
聞けば入広瀬に向かうそうです。ならば、あちきも予定変更して入広瀬で下車しましょう!!

賑やかな集団をお迎えする人たち?
入広瀬駅近の“手仕事手ほどき館”の人たちでした。
Webで調べてみると、100年以上の歴史のある有形文化財の古民家に宿泊し田舎暮らしを
体験することができます。だそうです。あちきも次回は参加してみたいと思いました!!

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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その3 入広瀬
雪解けで春も少しずつですが近づいています。

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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その3 入広瀬
それでも3m以上の残雪が踏切を塞いでいるのだった!!

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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その3 入広瀬

意外とこんな鉄道情景も良かったりします・・・。

あちきが初めて入広瀬を通過したのが1974年の1月4日でした。
目的は小出から六十里を越えて只見の先のC11貨物列車撮影が目的でした。

只見線の蒸機廃止後に入広瀬を訪れたのは1993年2月26日の“只見線特雪”撮影でした。
当時の入広瀬は有人駅で、撮影したDD14も若番でした。
その後只見線の撮影は“特雪”に限られました。

そして今回初めて参加する“長岡呑み会”こそ“特雪”伝承の呑み会なのです!!

2017.3.18 青春18きっぷの旅 その2 小出

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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その2 小出
小出に着いてみるとそこそこの残雪がありました。
只見行2424Dはキハ47 1521+キハ40 2023の編成でした。
あちきにとってなじみのまったく無いキハなのだ。

小出駅に残る転車台が全線開通時の蒸機運行を予感させるのだ。

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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その2 小出
跨線橋からノーファインダーで2424Dを狙います。
越後の山々が画角に入りご機嫌なのです。
それにしても通称“新潟色”のキハは色彩のセンスがありません。先が思いやられます!!

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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その2 小出
なんだか中途半端な色彩にノックアウト状態なのだ?

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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その2 小出

越後美人の車掌が出発の時を刻む。

2017.3.18 青春18きっぷの旅 その1 上越国境

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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その1 上越国境

ご存知。川端康成の『雪国』の冒頭です。

『雪国』は「国境の長いトンネルを抜けると雪国であつた」という書き出しで始まる。
この「国境」の読み方には「こっきょう」とするか「くにざかい」とするか諸説ある。
一般的に、リズムを優先する説は「こっきょう」、
意味(国家と国家ではなく、日本の地方と地方の境という意味)を優先する説は
「くにざかい」と読むとしている。

ただし、著者自身は、「こっきょう」でも「くにざかい」でもどちらでもよいと述べているようです。

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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その1 上越国境

上越国境 を知る方には、いちいち説明はいたしません。
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2017.3.18 青春18きっぷの旅 その1 上越国境

3月と言えど、結構残雪はあります。
90年代に“特雪”を撮影した現場が眼の前に展開するのですからたまりません!!
182017.3.18 青春18きっぷの旅 その1 上越国境

青春18きっぷを使って旅に出ました。
EOS6D+28mmの旅の始まりです。

イイでしょう!!今回はあちきの大好きな、蒸機もナローも出てきません。
あちきの大好きな、ローカル線や、出来れば人々との触れ合いがしたいのです。
全てが乗り鉄ありきです。

そして本当の目的地は“長岡呑み会”なのです!!

トラ塗の魔力 その4 ラサ工業の夢

大井川
トラ塗の魔力 その4 ラサ工業の夢

C10+C56の重連撮影後、千頭駅を目指します。
千頭駅に到着すると、こんな光景が待ち構えていました。

給水の風景こそ現役時代とは違いますが、そこは目をつぶりましょう。
2台の蒸機がおります鉄道情景を目に焼き付けることにいたしましょう!!

大井川
トラ塗の魔力 その4 ラサ工業の夢

今回のC10で一番のお気に入りの画像がこれです。
鉄道員となっぱ服の乗務員とC10がいい感じです。昭和感バリバリです。
                                               おしまい

2017.3.15 磐越西線C57180試運転 その1 20世紀鉄道少年に乾杯!!

磐西
2017.3.15 磐越西線C57180試運転 その1 20世紀鉄道少年に乾杯!!
磐西試運転に行ってきました。残雪もところどころに残っています。
せっかくヘッドマークが無いのですから、アップ画像で遊びましょう!!

磐西
2017.3.15 磐越西線C57180試運転 その1 20世紀鉄道少年に乾杯!!
あちきは、賑やかな撮影現場が大好物です!!

おやおや友人が沢山撮影地に集まってきました。蒸機大好きな面々です。
お互い歳を重ねてきましたが「20世紀鉄道少年」の笑顔に乾杯です!!

またどこかの撮影地か呑み会でお会いしましょう!!

2017.3.16 目黒駒八・9633会・早春の新年会


鉄
2017.3.16 目黒駒八・9633会・早春の新年会
今宵も目黒駒八でくだをまきます!!

鉄
2017.3.16 目黒駒八・9633会・早春の新年会
 さよなら“直ちゃん”の送別会でもあります。

鉄
2017.3.16 目黒駒八・9633会・早春の新年会

鉄
2017.3.16 目黒駒八・9633会・早春の新年会
この、まったり感がたまりません。みんなで大谷さんを囲みます。
大谷さんの「C62重連」の撮影エピソードに聞きほれ、あちきらは「ずるい!!」と叫びます!!

鉄ちゃんと言うカテゴリーで、宴会で交流することの大切さを感じます!!

トラ塗の魔力 その3 贅沢な時間

大井川
トラ塗の魔力 その3 贅沢な時間

SLフェスタの目玉としてSL三台並びがある。
早速、千頭瑛入場券(150円)を購入してホームから見学することにいたしましょう。
SL並び撮影にはメソッドがあり撮影場所のキープこそが鍵となる。

今回は低めのポジションをなんとかキープできたのだ。
13:35-50の僅か15分がSL三台並びのチャンスである。
会場は上島竜兵の如く「押すなよ!」「絶対に押すなよ!」状態のてんやわんや!

贅沢な15分間はあっという間に過ぎていったのだった。
僅か150円でこんな画像がゲットできればよろしかろう。
 
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。

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