FC2ブログ

1/150 の世界。 9ミリゲージの魅力。  

模型
カラーリングが素敵ですね、いい感じです。南部縦貫鉄道キハ101・キハ102。

模型
多少ぎごちないオーバースケールですが、まあ許容範囲です。銚子電鉄デキ3。

模型
1/150の傑作と呼ばれた、カトーC56。

1/150 の世界。 9ミリゲージの魅力。  
好きな車両を手元に置きたい。鉄道ファンなら誰でもそう思う。
9ミリゲージなら安価で手に入る。

正確に言えば、かなりのオーバースケール感は否めないが我慢しよう。
ストラクチャーも良くできてるし、レイアウトも作り易い。
何より、こんな小さな模型でもよく走る。貴方も9ミリゲージ世界の扉を開けてみてはいかがですか?

2017.7.19 ついに関東地方梅雨明け宣言!!

上越
2017.7.19 ついに関東地方梅雨明け宣言!!

やっと梅雨が明けて、暑い夏がやって来たのだ!!
トップライトに蒸機も潰れるが、それこそが真夏の画像なのだ!!

7月18日の午後の雷雨凄かったな!!福生市で1時間40mmの豪雨だった。
近所に何発か落雷があり停電になった、パソコンのデータが飛んだかと思ってヒヤヒヤ状態!!
停電の経験なんて10年以上前のインド以来かな?
作業中のワードはなんとか問題なしで、ほっと胸をなでおろす・・・。

今年は、例年に比べて長靴の出番が極端に少なかったな。
以前は、紫陽花を求めて右往左往していたし、雨の日狙いの蒸機は格別だったのに・・・。
やっぱり年を感じるのかな・・・。

「青春18きっぷ」発売35周年

乗り鉄
「青春18きっぷ」発売35周年

乗り鉄
「青春18きっぷ」発売35周年

「青春18きっぷ」は、1982年(昭和57年)3月1日に「青春18のびのびきっぷ」として発売を開始した。そして1983年(昭和58年)春季発売分から現名称に改称された。 今年で発売35周年を迎えた。

あちきも、時々利用する。発売当時は8000円で、現在は11850円で物価から考えると値上げ率は低いと思う。
発売当時は切符はバラして使えたが、現在は一枚つづりに変化した。

消えた「青春18きっぷ」A4ポップ?
「青春18きっぷ」の発売日近くになると駅には告知ポスターが掲示され、駅のチラシラックには「青春18きっぷ」A4ポップが置かれていた。そう言えば最近「青春18きっぷ」A4ポップを見かけなくなった。何故か廃止されたと聞いたことがある。

清涼感に溢れる「烏山線・龍門の滝」

ローカル線
清涼感に溢れる「烏山線・龍門の滝」

今まで蒸機ばかり追いかけていましたが、近年は他の車輌も撮影するようになりました。
鉄道趣味の原点の乗り鉄もします。切符も集めています。鉄道模型も大好きです。
確かに近代車輛への興味は薄いですが、風景が美しければ良しとしています。

今までキハ40系には、正直縁がありませんでした。
食わず嫌いだったのでしょう・・・。か?
先日訪れた八戸線で何かが変わった気がします・・・。


夏色の汽車旅

真岡
夏色の汽車旅

今日も暑かったナ!!あちきの住むエリアでも夕立がほしいところだ。

この日も乗り鉄だった。ブラストを聞きながら冷えたビールを飲む。至福の時だ。
いつも車でばかり追いかけしている、そこの貴方。たまには蒸機列車に乗りましょうヨ!!
もしかしたら別の世界が開けてくるかもしれません!!

あちきの住むエリアでは、今日が“盆明け”なのです。

上越
あちきの住むエリアでは、今日が“盆明け”なのです。

ご先祖様を“郷愁のテールランプ”で送ります・・・。

暑い日が続きます

上越
暑い日が続きます

2017年も既に半分以上の歳月が流れてしまいました。
あちきの、年間計画も下方修正せねばなりません。暑すぎてダラケ感がたまりません。

先日出掛けたサウナでのお話です。
サウナのテレビでは、どうでもいい“松居一代問題”を延々と放送していたのだ。
そんなに“松居一代問題”に視聴者が興味があるのか不思議だ?早く放送をやめろ!!

7月の 「SL YOGISHA みなかみ」 は・・・。

上越
7月の 「SL YOGISHA みなかみ」 は・・・。

今年の7月の 「SL YOGISHA みなかみ」 は、東北の祭撮影を優先した為に行けませんでした。
この画像は、数年前に諏訪峡で撮影されたものです。
ただ暗いだけの絵面ですが・・・。あちきは意外と気に入っています。
下り列車は微妙な時間帯を走るので、土地勘と感覚が全てです。

どなたの画像だったかな、宮田の築堤の広角でサイドを狙った秀作を見たな!!

あちきの住む東京都福生市(多摩地区)の多くは、7月13日が“盆の入り”なのです。
昨日は、墓の掃除と墓参りをしてきました。

2017 暑中お見舞い申し上げます!!

日々
2017 暑中お見舞い申し上げます!!

夏です!!毎日毎日暑いですネ!!
あちきはネ、意外と夏が大好きです!!大好きな夏祭りが各地で開催されます。

先日は山本シェフと江ノ電・天王祭、呑み鉄に行ってきました。
暑くて汗をかいた後の、炎天下での冷たいビールが超美味い!!最高!!

皆様。暑い日が続きますが、お体をご充分ご自愛くださいませ!!
お互い、仕事に遊びに頑張りましょう!!

続きを読む

蒸機が見れる幸せ!!

上越

上越
蒸機が見れる幸せ!!

もしも貴方が、あちきと同じ現役蒸機を知る世代の蒸機ファンならば、
現役蒸機が去った後、どんなに大きな喪失感に苛まれたことだろう・・・。

それをきっかけに鉄道趣味をやめてしまった仲間たちも大勢いました。
翻って現代は、蒸機愛好家にとってこの世の春かもしれません。

各地で復活した蒸機が、わりと身近で感じることが出来るのですから。
煙が出ないから、煙突が変だ、HMが付くから、客車が変だ、電化区間を走るから嫌だ、
いろいろな問題や、個人的好みはあるでしょう。

それでも、公園の静態保存蒸機より、生きている動態保存蒸機の方が魅力的です!!
みんなで復活蒸機を応援しましょう!!
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -