FC2ブログ

2018.8.23 今宵は阿佐ヶ谷 “つきのや”で「嗚呼・青春の中央線呑み会」

2018.8.23 今宵は阿佐ヶ谷 “つきのや”で「嗚呼・青春の中央線呑み会」

今日は、人生初のMRIによる健診日でした。
MRIの騒音は、まるでエイリアンの胎内にいるようです。
閉所恐怖症の僕は、思わずストップコールを押してしまいそうになりました・・・。

夜は精進落としに、久しぶりにメンバーが揃ったので「嗚呼・青春の中央線呑み会」に繰り出します!!

鉄交友紳士録

この雰囲気がたまりません。

鉄交友紳士録

6人の各分野のエンスージスと達が集います!!乾杯イエーィ!!

鉄交友紳士録

イイでしょう!!今宵も阿佐ヶ谷の夜は更けていくのです・・・。
以上。木曜日から夜ふかし💋でした!!

この呑み会に参加した、品川530博士と、クロマティ大好きのカリスマ獣医が
僕より一年早い、72年に九州入りしていました。
改めて、72年から73年の間に九州蒸機が激減したのです。
もう一年早く生まれていれば・・・。それは、何時の時代の鉄ちゃん特有の決め台詞でした。

追伸 スターリンの旦那、宮下さんとの呑み会、機会があれば参加させてくださいマセ!!

おつかれさまでした!! 秋の「嗚呼・青春の中央線呑み会」 楽しみにしています!!


本日も僕の、 “鉄ちゃんブログ”をググって頂き、まことにありがとうございます!!
最終目標は、ブログで知り会った現役蒸機撮影体験者たちと“鉄呑み会”が出来たならと思っています!!

弊ブログは、56~65歳が楽しめるエンスージスト達に向けて発信しています。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”が好むと勝手に思っています。
若い鉄ちゃんには、意味不明かもしれませんが、若い鉄ちゃんにこそ見てもらいたいと思います!!

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!

よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


Episode 6 ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 「エピローグ」

Episode 6 ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 「エピローグ」

今回の旅行は、非常に印象的な旅行でした。

鉄ちゃんでない石川君の参加が悲劇を加速したのです。
石川君の名誉のために少しだけ書きます。

ボウイスカウト出身の石川君は、過酷な九州旅行に10日間以上よく耐えました。
アッパレです!!何かと問題を引き起こした石川君の参加を許した、自分自身を恨みます!!

その後の石川君とは、SL撮影旅行に二度と行きませんでした。
高校時代は、遊び仲間と呑み仲間として、薄い友達関係は三年間続きました。

73年の夏。灼熱の九州で出会った罐たちのことは一生忘れません。

気が付くと僕を乗せた、特「みずほ」は、深夜、一路東京を目指して疾走しています・・・。
東京まで1102.8㎞、実に15時間22分間の長旅です。

寝台車の流れる夜景を見ながら、窓ガラスに映り込む、日焼けして真っ黒になり、
やつれて少しだけ精悍な顔立ちになった自分の顔を見つめます。

73年の九州で活躍する蒸機たちは、最後の輝きを放っていました。
折しも、エネルギー革命から石炭産業に終止符を打った時代の旅です。
石炭を運んでいると思っていた貨物列車が、実は石灰石を運んでいたのです。

確かに、僕たちの灼熱の九州、16歳夏物語は存在したのです。

次の74年春のSL撮影行は、山本君と北海道に行きました。
今思うと、74年春のSL撮影行は、もう一度、北九州と南九州に行くべきでした・・・。
今では、そう思っています。

九州

8月21日 南国宮崎・大淀川橋梁を行く 新大阪行 24ㇾ 特「彗星2号」

九州

8月21日 高鍋にて すっかり電化工事も終わり撮りにくくなりました。
四次型(190-201)の外観は他のC57と若干異なります。僕は九州で初めて出会いました。

九州

8月21日 宮崎機関区にて
今回の撮影で遭遇した、C57の若番。C579は井門さんの大好きな罐だ!!

Episode 6 ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ―
長々とお付き合いありがとうございました。また機会がありましたら。
このシリーズの続きを書きたいと思います。

45年前の懐かしい画像につき、何年振りかでコメント
を再開してみます!!よろしくお願いします!!


若干16歳のガキ鉄画像につき、画像の総評はお手柔らかにお願いします!!


悲惨な、後日談。

九州SL撮影に持ち込んだ、20本のネオパンSSは、1本は感光してしまいました。
OLYMPUS-35ECで撮影した、記撮やスナップ3本は旅行中に紛失しました。

残り16本の、ネオパンSSは、僕が通う八王子の南多摩高校の近所にある、
コイデカメラ八王子店による、いい加減な気泡を多く含む、きめの粗い素粒子現像のネガが残りました。

しかも、コイデカメラ八王子店に現像を依頼した1本のネオパンSSが、
コイデカメラ八王子店によって紛失されてしまいました。とことんついていません!!

僕はブチ切れて、コイデカメラ八王子店の店頭でクレームを入れながら暴れてやりました。
見かねた店長が、僕を別室に招き入れなだめにかかります。

最初は16歳のいたいけな僕のクレームに、ニヤつくていた店長も、直ぐに顔色が曇り始めます。
怒り爆発し暴言を吐く僕を止められないのです・・・。

ヒドイ気泡の有る素粒子現像と、フィルム1本紛失したので、もう一度やり直しで九州にSL撮影に行くから
「3万円よこせ!!」と、僕は店長を罵倒しました。

店長が示した結論は「3万円は申し訳ないけど出せません」
現像ミスは、時々起こります。申し訳ない!!
お詫びに、ネオパンSS20本を差し出され、あきれたクレームは終息に向かいました。
誠に、お粗末な結果でした・・・。トホホ・・・。


本日も僕の、 “鉄ちゃんブログ”をググって頂き、まことにありがとうございます!!

弊ブログは、56~65歳限定です。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”に向けて発信しています!!

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!


この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


続きを読む

九州SL撮影 余話(よわ)  「失われた時間」

九州SL撮影 余話(よわ)  「失われた時間」

8月23日 朝の吉松駅付近で走行写真を撮影し、再び吉松駅に戻ってきました。
吉松機関区から出庫するC5557を狙おうとする算段です。

撮影は無事終わり、なかなか良い光線で撮れたなと喜んでいました。
何を思ったのか、フイルム交換の際に、フイルムをパトローネに巻き取る前にミノルタの
カメラの裏蓋を開けてしまいました・・・。

せっかく撮影した、C55、C56、D51が感光した瞬間でした・・・。
旅の疲れから、重大なミスを犯してしまいました・・・。残念でなりません・・・。

九州

これが無残にも感光したネガの一部です。


45年前の懐かしい画像につき、何年振りかでコメント
を再開してみます!!よろしくお願いします!!


若干16歳のガキ鉄画像につき、画像の総評はお手柔らかにお願いします!!



本日も僕の、 “鉄ちゃんブログ”をググって頂き、まことにありがとうございます!!

弊ブログは、56~65歳限定です。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”に向けて発信しています!!

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!


この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


九州SL撮影 余話(よわ)  「深夜2時の濃霧・吉松機関区の怪」

九州SL撮影 余話(よわ)  「深夜2時の濃霧・吉松機関区の怪」

濃霧の吉松機関区の夜景をご覧ください。何か違和感はありませんか?

九州

8月22日は、吉松駅のホームのベンチで寝たと書きました。

石川君と山本君は、硬い木製ベンチですやすやと惰眠を貪っています。
僕は何故かあまり寝付かれずにいました。

日付が変わり、午前2時ごろから吉松機関区の夜間撮影を試みました。
深い霧が立ち込め始めたので、撮影をやめて横になりました。

現像した一枚のネガに、奇妙な物が映り込んでいました。
肥薩山線用の、新鋭DD51の前にしゃがみこんでいる人影と、
どう見ても三脚を使い夜間撮影しているようには見えません・・・。
無人のはずの構内を横切る、不気味な光跡が映り込んでいます。

こんな深夜に、僕ら以外に夜景を撮影していたSLファンがいたのでしょうか・・・。

貴方も、こんな経験したことはないですか??

45年前の懐かしい画像につき、何年振りかでコメント
を再開してみます!!よろしくお願いします!!


若干16歳のガキ鉄画像につき、画像の総評はお手柔らかにお願いします!!



本日も僕の、 “鉄ちゃんブログ”をググって頂き、まことにありがとうございます!!

弊ブログは、56~65歳限定です。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”に向けて発信しています!!

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!


この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月27日(月) 第12日目 「白昼夢」

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月27日(月) 第12日目 「白昼夢」

石川君と山本君を見送った後に、窓口に禁断の東京行き切符を求めて並んでしまいました。
石川君の連日の「もう、東京へ帰ろう!!」そんな暗示に洗脳されたのかもしれません・・・。

僕の心が折れた瞬間です・・・。
この時点で、山陰経由でD51を撮影しながら帰る事が完全に断たれました。予定より早く帰宅するのです。

門司発19:43 東京行 特急「みずほ」 特急料金1200円・B寝台下段1200円
これで安全快適に東京に帰れます。


九州

8月18日 筑豊本線 飯塚駅 ボタ山をバックに発車する臨時貨物列車。

九州

8月26日 日田彦山線 城野にて

僕がSLを求めて訪れた筑豊は、既に黒ダイヤと呼ばれた石炭産業が衰退していました。

筑豊炭田は、エネルギー革命によって次々と閉山に追い込まれ、
昭和48年(1973)に坑内採掘は姿を消し、昭和51年には最後に残った貝島炭鉱
(宮若市)の露天掘りも終了して筑豊からは完全に炭鉱がなくなりました。

変わって、白ダイヤと呼ばれるセメント産業の石灰輸送が目立っていました。
SLが牽引する、セキやセラ貨車は、石炭より石灰を運んでいました。
そんな時代のはざまです。

45年前の懐かしい画像につき、何年振りかでコメント
を再開してみます!!よろしくお願いします!!


若干16歳のガキ鉄画像につき、画像の総評はお手柔らかにお願いします!!



本日も僕の、 “鉄ちゃんブログ”をググって頂き、まことにありがとうございます!!

弊ブログは、56~65歳限定です。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”に向けて発信しています!!

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!


この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


続きを読む

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月26日(日) 第11日目 「油須原の奇跡」

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月26日(日) 第11日目 「油須原の奇跡」

今日も、筑豊エリアをウロウロします。
小倉→折尾 撮影  折尾→若松 若松機関区撮影

九州

若松機関区  ガントリークレーンや複線式給炭槽が大型機関区の設備です。
より多くの機関車を撮影したいので、機関区めぐりが大好きでした。

若松→直方→伊田→油須原
昨日撮影に大失敗した、7494ㇾ9600重連+9600後補機付を時間に余裕をもって丘の上で待ち構えました。

九州

九州

田川線7494ㇾは、船尾発、苅田港行、セキやセラを33両も連ねた石灰石輸送の超重量列車です。
本日の牽引機は、79668[行橋]、69615[行橋]+貨車33両+後49675[後藤寺]と続きます。

96重連の後に続く、セキ3000の石灰石が積み込んでないように見えますが、石灰は石炭より
重くこれでも30トンの石灰石を積んでいます。

セキ3000で、自重14.3トン、石灰石30トンが積まれています。
セラ1で、自重9.2トン、石灰石17トンが積まれています。
7494ㇾは、3台の96で実に、11360トンの列車を牽引している超重量列車なのです。  

灼熱の夏日としては、大満足の煙です。先頭の安全弁を噴き上げる79668[行]は九州らしい門デフ装備です。
後補機の存在感も抜群です。やっと昨日のリベンジが達成されました!!
7494ㇾを撮影出来て大満足の一日でした万歳三唱!!

油須原→行橋→門司

門司発19:08 東京行 特「はやぶさ」で、一足早く東京へ帰る、ギブアップした石川君と、
石川君の付き添いの被害者となった、若き日の山本シェフを、涙の送別の見送りに行きました。

僕は性懲りもなく、門司→小倉へと向かいます。

僕は、あと少しだけ粘ることにします。ココから先は白昼夢かもしれません・・・。明日に続く・・・。

45年前の懐かしい画像につき、何年振りかでコメント
を再開してみます!!よろしくお願いします!!


若干16歳のガキ鉄画像につき、画像の総評はお手柔らかにお願いします!!



本日も僕の、 “鉄ちゃんブログ”をググって頂き、まことにありがとうございます!!

弊ブログは、56~65歳限定です。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”に向けて発信しています!!

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!


この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月25日(土) 第10日目 「筑豊迷走地図」

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月25日(土) 第10日目 「筑豊迷走地図」

小倉の待合室も何かと騒がしく、寝にくかったのですが食事だけは重宝しました。
今日は、中間の8620の撮影をスタートに、メインは油須原の9600重連+9600後補機付きの7494ㇾで締めくくります。

小倉→折尾→中間 

九州

オーソドックスに列車写真を記録します。

中間→直方→伊田→後藤寺
後藤寺機関区や有名な中元寺川橋梁に行きますが、あまりぱっとしませんでした。

九州


後藤寺→油須原

いよいよここで、本日のメインの9600重連+9600後補機付きの7494ㇾを撮影するわけですが・・・。
ココでもとんでもない大ミスを犯してしまうのです。
ダイヤの読み間違えで、撮影地に着くまでに、よりによって線路端で7494ㇾと遭遇してしまいました。
耳を劈くブラストが聞こえたときは、どうにもならない線路端にいました。トホホ・・・。

九州

後藤寺→油須原
油須原→行橋→門司→小倉

性懲りもなく、小倉駅の待合室に泊まります。
石川君も、東京に帰りたいと毎日わめいています。
僕と山本シェフは、石川君の東京に帰りたいの連呼に「石川君一人で帰れば!!」と冷たく言い放ちます。


明日は、今日の9600重連+9600後補機付きの7494ㇾの大失敗のリベンジを試みます。

明日も、筑豊エリアを迷走します。
果たして、今度は9600重連+9600後補機付きの7494ㇾを無事決めることができるのでしょうか・・・。

45年前の懐かしい画像につき、何年振りかでコメント
を再開してみます!!よろしくお願いします!!


若干16歳のガキ鉄画像につき、画像の総評はお手柔らかにお願いします!!



本日も僕の、 “鉄ちゃんブログ”をググって頂き、まことにありがとうございます!!

弊ブログは、56~65歳限定です。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”に向けて発信しています!!

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!


この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月24日(金) 第9日目 「屈辱の日南海岸」

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月24日(金) 第9日目 「屈辱の日南海岸」

昨晩の宮崎駅前で若者達が騒いでいて良く眠れませんでした。
今日は日南線の大堂津の有名撮影地で、日南海岸をバックにC11を撮ります・・・。

宮崎6:11→327D→大堂津7:36の予定が・・・。
気動車の揺れが程良く気持ち良く、一人でワンボックスを占領して爆睡してしました。
睡眠不足のおかげで、またまた大乗り越しです。気が付くと志布志8:40に到着してしまいました。
今から大堂津に戻っても、午前中の1691ㇾ1692ㇾには間に合いません。

仕方なく、志布志機関区と志布志周辺で、日南線C11・志布志線C58・大隅線C11を撮影することにします。

九州


九州

更に悪いことに、石川君の提案で、荷物を駅に預けて、志布志海岸で海水浴に行くことになりました。
結果、この日も、まともな写真が撮れませんでした。

小倉までの座席を確保するために、志布志→都城
都城21:34→1522ㇾ→22:41宮崎23:00→宮崎から列車番号が変わり512ㇾ急「みやざき」となります。
→小倉5:59 都城から乗車したおかげで無事席が確保できました。

明日は、南九州から筑豊エリアに向かいます。


45年前の懐かしい画像につき、何年振りかでコメント
を再開してみます!!よろしくお願いします!!


若干16歳のガキ鉄画像につき、画像の総評はお手柔らかにお願いします!!



本日も僕の、 “鉄ちゃんブログ”をググって頂き、まことにありがとうございます!!

弊ブログは、56~65歳限定です。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”に向けて発信しています!!

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!


この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


続きを読む

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月23日(木) 第8日目 「吉松は五里霧中・・・」

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月23日(木) 第8日目 「吉松は五里霧中・・・」

吉松駅のホームのベンチに寝るのです。たかが海抜224mですが、高原で夜は寒いのです。
寝心地の悪い長椅子に、寝袋を持参してなく、YH用のスリーピングシーツにくるまります。
正直寒くて眠れません。眠れないので一人で、吉松機関区が目と鼻の先にあるのでバルブ撮影を楽しみます。
それにしても、乳白色の濃い霧が立ち込めています。時折蒸機のコンプレッサーの音だけが聞こえてきます。
視界不良になったので早々と撮影を切り上げます。正直言って不気味でした。

気が付くと、都城行きの5:45発の始発列車620ㇾが入線してきました。まだ深い霧が立ち込めたままです。

九州

C57151牽引の620ㇾが霧の中、驀進してきました。霧が晴れたのは朝8:00頃でした。

九州

今思うと、622ㇾはC5552牽引とわかっていながら、ド正面から狙っています。
ガキ鉄はアホでした、サイド狙いが正解だったはずです。トホホ・・・。 
この画像は、当時の僕のネガティブな気持ちを表しています。

吉松→栗野 山野線C56撮影。
栗野→隼人→重富

九州

鹿児島のシンボル、桜島が見えます。 重富にて

重富→西鹿児島 鹿児島機関区見学 C57 C50 8620 など
西鹿児島19:19→1522ㇾDF50→宮崎22:41

今日は宮崎機関区の夜景撮影後、まるで浮浪者の如く、宮崎駅の軒下で野宿です。

明日は、日南線と志布志線に向かいます。

45年前の懐かしい画像につき、何年振りかでコメント
を再開してみます!!よろしくお願いします!!


若干16歳のガキ鉄画像につき、画像の総評はお手柔らかにお願いします!!



本日も僕の、 “鉄ちゃんブログ”をググって頂き、まことにありがとうございます!!

弊ブログは、56~65歳限定です。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”に向けて発信しています!!

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!


この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村





Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月22日(水) 第7日目 「境川橋梁は、さながら“Stand by Me”の如く」

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月22日(水) 第7日目 
「境川橋梁は、さながら“Stand by Me”の如く」

宮崎7:01→535D→田野7:31 田野→青井岳

何だか、撮影地は橋梁ばかり選んでいます。
境川橋梁では、サイドから、下から、チョイと上からとアングルに事欠きません。

そんなときでした、境川橋梁の対岸に行くのに、ついつい近道で境川橋梁を歩いて渡ってしまいました。
“Stand by Me”の様に、SLに追い掛けられませんでしたが、罵声が飛んできたのです!!

何処からともなく!!
「コラ~ッ!!」「アホッ!!ドカンカイワレ!!」「邪魔や!!」

どうやら僕らに向かって、賓客の無い関西鉄ちゃんが叫んでいるようです・・・。
全て無視・・・。この時、関西鉄ちゃんはガラが悪いと思いました。
良く考えると、鉄橋を渡る僕らが悪いのでした・・・。

九州

多くの蒸機ファンを魅了した、境川橋梁。
貴方は、思い通りの絵を描けましたか・・・?

九州

九州

青井岳17:55→1527ㇾ→都城18:23 都城19:50→633ㇾ→吉松21:46

吉松で、駅長に駅舎で泊らせてほしいとお願いしましたが許可だ御りませんでしたが、
ホームのベンチでの泊まりが許可されました。

その時駅長に釘を刺されました。
先月、SL撮影の少年の列車との接触事故があり、少年の幽○が出るからね!!
と脅かされました。 心ではそんな馬鹿な・・・。と思いましたが・・・。


45年前の懐かしい画像につき、何年振りかでコメント
を再開してみます!!よろしくお願いします!!


若干16歳のガキ鉄画像につき、画像の総評はお手柔らかにお願いします!!



本日も僕の、 “鉄ちゃんブログ”をググって頂き、まことにありがとうございます!!

弊ブログは、56~65歳限定です。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”に向けて発信しています!!

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!


この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村





続きを読む

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -