FC2ブログ

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月26日(日) 第11日目 「油須原の奇跡」

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月26日(日) 第11日目 「油須原の奇跡」

今日も、筑豊エリアをウロウロします。
小倉→折尾 撮影  折尾→若松 若松機関区撮影

九州

若松機関区  ガントリークレーンや複線式給炭槽が大型機関区の設備です。
より多くの機関車を撮影したいので、機関区めぐりが大好きでした。

若松→直方→伊田→油須原
昨日撮影に大失敗した、7494ㇾ9600重連+9600後補機付を時間に余裕をもって丘の上で待ち構えました。

九州

九州

田川線7494ㇾは、船尾発、苅田港行、セキやセラを33両も連ねた石灰石輸送の超重量列車です。
本日の牽引機は、79668[行橋]、69615[行橋]+貨車33両+後49675[後藤寺]と続きます。

96重連の後に続く、セキ3000の石灰石が積み込んでないように見えますが、石灰は石炭より
重くこれでも30トンの石灰石を積んでいます。

セキ3000で、自重14.3トン、石灰石30トンが積まれています。
セラ1で、自重9.2トン、石灰石17トンが積まれています。
7494ㇾは、3台の96で実に、11360トンの列車を牽引している超重量列車なのです。  

灼熱の夏日としては、大満足の煙です。先頭の安全弁を噴き上げる79668[行]は九州らしい門デフ装備です。
後補機の存在感も抜群です。やっと昨日のリベンジが達成されました!!
7494ㇾを撮影出来て大満足の一日でした万歳三唱!!

油須原→行橋→門司

門司発19:08 東京行 特「はやぶさ」で、一足早く東京へ帰る、ギブアップした石川君と、
石川君の付き添いの被害者となった、若き日の山本シェフを、涙の送別の見送りに行きました。

僕は性懲りもなく、門司→小倉へと向かいます。

僕は、あと少しだけ粘ることにします。ココから先は白昼夢かもしれません・・・。明日に続く・・・。

45年前の懐かしい画像につき、何年振りかでコメント
を再開してみます!!よろしくお願いします!!


若干16歳のガキ鉄画像につき、画像の総評はお手柔らかにお願いします!!



本日も僕の、 “鉄ちゃんブログ”をググって頂き、まことにありがとうございます!!

弊ブログは、56~65歳限定です。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”に向けて発信しています!!

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!


この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -