FC2ブログ

နှုတ်ဆက်ပါတယ်မြန်မာပြည်  さようなら緬甸 その9 “1月4日 独立記念日”

နှုတ်ဆက်ပါတယ်မြန်မာပြည်  さようなら緬甸 その9 “1月4日 独立記念日”

1948年1月4日。宗主国イギリスの60年超に渡る植民地から独立する。
勿論、ミャンマー国鉄は、鉄道車輛も鉄道施設もイギリス仕様です。軌間はメーターゲージ。
数年間は、大日本帝国が関わっていますが、今回は説明無用とします。

ミャンマー
1997年1月

Nyaung Lay Pin の機関区では、蒸機に奇妙な“独立記念日”の装飾を飾り付けていました。
蒸機を、撮影していると近所の住人が集まってきました。

ミャンマー

Nyaung Lay Pin の機関区長(TUN氏)に、ご挨拶と撮影の許可を取りに行きました。
蒸機の列車ダイヤの確認も主な目的です。
何処の国でも、たいがいの場合ツーショット迄こぎつければ撮影はフリーパスになります。

ここでの作戦は、Nyaung Lay Pin周辺で、昼夜何日か撮影しますので、
手帳に、機関区長 TUN氏 直筆のサインを頂き、トラブルが発生した場合のお守り代わりとしました。

後に撮影でトラブルが発生しますが、機関区長 TUN氏 直筆のサインのお蔭で事無きを得るのでした!!

ミャンマー

Nyaung Lay Pin 機関区 珍しい機関車がいました。
WD型です。残念ながら休車中でした。

ミャンマー

WD型。 AMERICAN LOCOMOTIVE COMPANY 1943年 米国製。


世間様は三連休の様です。

お彼岸の、お墓参りに行って、自宅でゴロゴロと過ごします。

横綱 白鵬 の優勝もいつも通りで新鮮でなく、御嶽海のふがいなさに、ため息の日々。

あたしゃ。22日(土)24日(月)も仕事です。トホホ・・・。
仕事があり、働けるうちは働きましょう!!


本日も僕の、 “鉄ちゃん&旅&カメラエッセイ、ブログ”をググって頂き、まことにありがとうございます!!
最終目標は、ブログで知り会った現役蒸機撮影体験者たちと“鉄呑み会”が出来たならと思っています!!

弊ブログは、56~65歳が楽しめるエンスージアストたちに向けて発信しています。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”が好むと勝手に思っています。

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストたちの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!

よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -