FC2ブログ

2019.3.31 夕張線廃止  “思い出をありがとう!!”

2019.3.31 夕張線廃止  “思い出をありがとう!!”

遂にこの時がやって来た・・・。これも時代の流れか・・・。

僕が夕張地区へ初めて足を踏み入れたのが、三度目に渡道した1974年春。
撮影目的は夕張線のD51ではなく、夕張鉄道と真谷地専用線の9600だった。
以来、幾度となくこの夕張地区を訪れる事になる。

まさか、夕張線が国鉄蒸機終焉の地になるとわ思わなかったな・・・。

IMG_6876_convert_20190327233907.jpg
1975.12.24 夕張線 十三里 下り9799ㇾ 国鉄蒸機牽引下り最終列車

名称未設定_convert_20190327233939
1975.12.24 夕張線 夕張 下り6788ㇾ 国鉄蒸機牽引最終列車

IMG_6878_convert_20190327234004.jpg
1975.12.25 夕張線 追分 

_MG_3360_convert_20190327234021.jpg
2015.12.24 夕張線 清水沢 こんなにも寂れちまったのか・・・。

_MG_3433_convert_20190327234040.jpg
2015.12.24 夕張線 清水沢 出身の“リリーズ”
井門さん、奥井さんプロデュース、さよなら夕張線。

夕張線D51撮影をきっかけに、友情を深めた友人たちとは今も交流が続いている。

2019.3.31 夕張線廃止  “思い出をありがとう!!”

1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その44  出会った人々

1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その44  出会った人々

25年前に時計の針を戻してみましょう。記憶が消えるその前に・・・。

今回の、インド蒸機撮影旅行も印象に残る旅でした。

出会った蒸機は、ブロードゲージが WP、WG、メーターゲージが YP、YG の四型式。

予想以上に進んでいた蒸機無煙化にも驚きを禁じ得ませんでした。

_MG_8075_convert_20190305155057.jpg

RAJASTHAN地方は、予想通り荒涼とした大地でした。

_MG_8046_convert_20190305155013.jpg

笑顔ばかりではなく、好奇な眼差しをいただく場合もあります。

_MG_8022_convert_20190305155155.jpg

子どもたちの笑顔に癒されます。

_MG_8041_convert_20190305155316.jpg

旅先で出会った素敵なカップル。

彼の様に、僕も彼女と過酷な旅をしたくなりました。
僕の夢が実現するまで、あと何年か掛かることになります・・・。


ブログ村に参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

2019.3.24 地元・福生に帰還して4年数か月・・・。

2019.3.24 地元・福生に帰還して4年数か月・・・。

お寺さんの檀家の担当は回避できたが、
とうとう、ローカル町内会の担当になってしまった・・・。
※還暦以上の方なら体験ありますよね!!

さて今年度は、少し地元愛を育んで生きていこうと思う・・・・。

実に昭和的風景が展開されてる!!

IMG_6728_convert_20190324155154.jpg

IMG_6726_convert_20190324154710.jpg

IMG_6724_convert_20190324154555.jpg
山さんへ、現在の利美君です(副会長です)。

1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その43 僕が最後に見たWP!!

1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その43 僕が最後に見たWP!!

25年前に時計の針を戻してみましょう。記憶が消えるその前に・・・。

今日は、夜の飛行機で日本に帰ります。移動の為、撮影時間は余りありません。
事前にロケハンしておいた築堤で、朝の斜光線を行くWPを狙いましょう!!

_MG_8069_convert_20190305155419.jpg
1994年1月8日 SAHARANPUR 郊外

何本かのDL牽引列車の後に、真打のマルーンWPがやってきました!!

_MG_8092_convert_20190305155514.jpg

インド国鉄の無煙化は猛スピードで進んでいました。
この後に、何度かインド訪れますが、僕が最後に見た走行中のWPでした!!

撮影後は急いで SAHARANPURからNEW DELHIへと急行列車で向かいます。
移動中には、一両の蒸機も見かけませんでした。

DELHI 22:00発→AI 304便→TOKYO 8:00着
東京都大田区の自宅(1994年当時) 11:00着

インドを旅すると体重が5㌔減り、日焼けして精悍な顔立ちになって帰国しました。


ブログ村に参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その42 SAHARANPUR機関区

1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その42 SAHARANPUR機関区

25年前に時計の針を戻してみましょう。記憶が消えるその前に・・・。

SAHARANPUR機関区を覗いてみると、WPとWGがゴロゴロいました。

_MG_8094_convert_20190305155741.jpg
1994年1月8日 SAHARANPUR機関区

WPの動輪は製造メーカーと製造時期によって、ボックスとスポークに分れます。

_MG_8093_convert_20190305155639.jpg

WP7011 1958年 Chrzanów (ポーランド製)

_MG_8080_convert_20190305155601.jpg


インドの無煙化は予想以上に進んでいました!!
1994年の9月にインド北部を訪れた時にはこのエリアは完全無煙化されていました。

インド国鉄のブロードゲージとナローゲージの無煙化は1995年と思われます。

メーターゲージ蒸機と産業用蒸機は、いつ無煙化されたかわかりません。
観光用蒸機(ダージリンとニルギリ)は現在もも残っています。


ブログ村に参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ブログ開設6年目に突入!!

ブログ開設6年目に突入!!

また、一年の歳月が経過した。まだ性懲りもなくポンコツブログを続けています。

いつも、弊ポンコツブログを閲覧していただきありがとうございます。

相変わらず旬の話題はほとんどありません。過去ネタばかりです。

しかもマイナーな、海外蒸機の過去ネタが続く予定でいます。

それでも、気になりましたら遊びに来てくださいマセ!! 

もしかすると、貴方の魂(SOUL)の琴線に触れるかもしれません。  髙野 陽一 拝

IMG_7431_convert_20190305171406.jpg



1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その41 “僕はサドゥーなのか・・・?”

1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その41 “僕はサドゥーなのか・・・?”

25年前に時計の針を戻してみましょう。記憶が消えるその前に・・・。

インドを旅すると必ず“サドゥー”に出会います。
“サドゥー”とは、ヒンドゥー教におけるヨーガの実践者や放浪する修行者の総称だそうです。

日本語では、行者、苦行僧、修行僧、などがあてはめられます。

しからば、インドを旅しながら蒸機撮影を行う僕も “サドゥー”に他なりません。

_MG_8079_convert_20190305160044.jpg
1994年1月8日 SAHARANPUR


_MG_8090_convert_20190305155904.jpg

ここで出会った“サドゥー”達は、小奇麗な身なりをしていましたが、何の修行をしているのでしょう??

僕の方がインドで、遥かに多くの修行を重ねている気がします。


ブログ村に参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その40 美しきWP

1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その40 美しきWP

25年前に時計の針を戻してみましょう。記憶が消えるその前に・・・。

_MG_8020_convert_20190305140049.jpg
1994年1月8日 SAHARANPUR

朝日に輝くWPは、さながらインド国鉄の象徴的蒸気機関車だ!!

蒸機の撮影は、キリッと冷えた朝がいい。
今日も、良い画像を撮る!!と、気合が入るのだ!!

_MG_8095_convert_20190305140127.jpg


_MG_8078_convert_20190305140302.jpg

おっと、これはまずい連中をフォーカスしてしまった・・・。

この銃を持った、シーク教徒の方たちは、右肩に“RPF”のバッチが輝く、
“RPF”は、RAIL PROTECTOR FORCE の略である。

彼らの顔は、眼光鋭く、決して笑ってはいない・・・。

インドの幹線鉄道は軍隊が警備しているのである。

“RPF”に目を付けられるとかなり面倒なことになる。(実は、過去に数回お世話になっている)


ブログ村に参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その39 汽車を待つ“誇り高きシーク教徒”

1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その39 汽車を待つ“誇り高きシーク教徒”

25年前に時計の針を戻してみましょう。記憶が消えるその前に・・・。

インドの宗教の、80.5%がヒンドゥ―教徒、13.4%がイスラム教徒、
僅か1.9%シーク教徒ですが、頭にターバンを巻いていて存在感があるのだ。

シーク教徒は、富裕層が多く社会的に活躍している人が多く、ターバンと髭が特徴である。
インド北部が多く住んでいる。カースト制度はない。

_MG_8088_convert_20190305140624.jpg
1994年1月8日 SAHARANPUR

汽車を待つ“誇り高きシーク教徒”に声をかけてみた。

_MG_8089_convert_20190305140711.jpg

実に渋い!!江戸時代なら侍だな!!
ありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その38 SAHARANPUR 幻夜1時15分

1994 大インド紀行 RAJASTHAN編 その38 SAHARANPUR 幻夜1時15分 

25年前に時計の針を戻してみましょう。記憶が消えるその前に・・・。

予想以上に無煙化が進んでいました。
来る列車、来る列車がDL牽引でした。

さて、そろそろ寝るかと思った頃、WP牽引の列車がやって来ました・・・。

_MG_8068_convert_20190305140504.jpg
1994年1月8日 SAHARANPUR

ナトリウム灯のオレンジの光が、まるでアセチレンガスの炎の色をした幻想的な夜景になった・・・。

当時の手帳を見ると、もう寝るかと諦め掛けた時、時刻表に載っていない蒸機列車が
霧の中から現れたと書いてあった・・・。

ブログ村に参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -