FC2ブログ

1970.9.27 ― 私的50年前の今日へ “八高線さよなら列車” ―

1970.9.27 ― 私的50年前の今日へ “八高線さよなら列車” ―

高崎発、高麗川行き、八高線さよなら列車 D51631+C58309

この日は、何しろそわそわしていました。
何しろ身近な八高線からSLが消えるのです。何としても見に行かねばなりません!!

自宅にある、オンボロヤシカ6×6にモノクロフィルムを詰めて、一人でSLを見に行きました。
よっぽど興奮していたのでしょう、出来上がった画像はブレブレの迫力画像!!

この半年後に、米坂線へ行き、この2年後には一人で北海道に行くのですから、
ガキ鉄の驚異的な高速度進化が始まるのです!!

_MG_8318_convert_20200905085309.jpg

あれから半世紀が過ぎた今でも、D51498を線路端で眺めているのですから我ながら呆れてしまいます・・・。
画像が良かったらポチッとお願いします。
日々のブログ更新の励みになります!!
やる気を出して、どんどん画像をUPするきっかけになるかもしれません!!
これからも、弊ポンコツブログ“蒸気機関車 SOUL TRAIN’s”よろしくです!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
たまには、ぽちっと、お願いします!!

1976年 ある夏の迷走地図 時刻表に無い鉄路 vol.5 廃線跡

1976年 ある夏の迷走地図 時刻表に無い鉄路 vol.5 廃線跡

廃線跡を歩き始める。廃線から7年・・・。
深い森の中を線路が続いている。昼なお暗い森なので雑草が生えていないので歩きやすい・・・。

所々で線路が欠落しているのでもう二度と列車が走ることはない・・・。

132_-_コピー_convert_20200909171057

何しろ明細地図が無いので分岐があるとどっちが本線かわからなくなります。
この場合ポイントの形状で本線が右と分かります。通信線が現存すればわかりやすいのですが・・・。

1dA09IUkr0Swolf1598407672_1598407676_convert_20200909171147.jpg

支線と思われる方を少し歩いてみると、客車がポツンと取り残されていました。作業員の休憩所として残してあるのでしょうか?

再び本線に戻り歩き始めます・・・。 つづく・・・。

画像が良かったらポチッとお願いします。
日々のブログ更新の励みになります!!
やる気を出して、どんどん画像をUPするきっかけになるかもしれません!!
これからも、弊ポンコツブログ“蒸気機関車 SOUL TRAIN’s”よろしくです!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
たまには、ぽちっと、お願いします!!

続きを読む

2020.9.22 海外鉄道研究会 “軽鉄道部会” 下丸子開催

2020.9.22 海外鉄道研究会 “軽鉄道部会” 下丸子開催

本日は“軽鉄道部会”に参加してきました。
久し振りに大田区に行くので、途中、琺瑯町名看板と、まち中華をこなしてからの参加です。

コロナ禍問題で何かと気を使い、参加後の呑み会もありません。

ソウルトレイン

今回の発表は
① 1995年 インド・マテランライトレイルウエイ 髙野さん(あちき)
② 中国・海南島 洲之内さん
③  台湾・高雄  小河原さん

※ 中国・海南島の現在の近代化した画像を見せられビックリしました・・・。
  島内を一周する高速鉄道網の完成。軍港や高層ビル群・・・。

いまから25年前の1995年に訪れた海南島は、蒸気機関車がまだ現役で活躍し、鄙びた漁村を混合列車が走り、人々や鉄鉱石や塩を運んでいました・・・。中国の近代化は凄すぎます!!まるで魔法です!!

参考までに1995年の中国・海南島の画像を添付します。

中国

中国

画像が良かったらポチッとお願いします。
日々のブログ更新の励みになります!!
やる気を出して、どんどん画像をUPするきっかけになるかもしれません!!
これからも、弊ポンコツブログ“蒸気機関車 SOUL TRAIN’s”よろしくです!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
たまには、ぽちっと、お願いします!!

1976年 ある夏の迷走地図 時刻表に無い鉄路 vol.4 南外貯木場にて

1976年 ある夏の迷走地図 時刻表に無い鉄路 vol.4 南外貯木場にて

P1020100_-_コピー_convert_20200909165925
前日に宿泊した鉱泉茜荘は、がらんとしていました。
女将曰く、昔は多くの林業関係者が宿泊していたそうです・・・。
今では、大広間で連夜行われていた宴会がうその様です・・・。

1EJokdtrduld9t91598407521_1598407529_convert_20200909170027.jpg
南外貯木場は、女将が暇なので案内してくれました。
森林伐採が盛んだった頃は、それは賑やかで活気にあふれていたそうです。今では細々と林業は続けられていますが、材木はトラックで運んでいるそうです。三軒あった製材所も既に廃業して村も寂しくなりました。

霧ヶ谷(きりがたに)森林鉄道は7年前の1969年に廃止になったそうです。南外貯木場は既に線路もはがされ、森林鉄道関係の建物や機関庫などは何も残っていませんでした・・・。

QjlHfuEMQtdR6mI1598407710_1598407718_convert_20200909170105.jpg
機関庫があったと思われる場所に、奇跡的にモーターカーが1台取り残されていました。

貯木場の外れから、森林鉄道の線路が残されていました。今日一日廃線跡を散策してみるつもりです・・・。つづく・・・。

画像が良かったらポチッとお願いします。
日々のブログ更新の励みになります!!
やる気を出して、どんどん画像をUPするきっかけになるかもしれません!!
これからも、弊ポンコツブログ“蒸気機関車 SOUL TRAIN’s”よろしくです!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
たまには、ぽちっと、お願いします!!

続きを読む

2020年9月20日 「AIR軽便祭2020」開催

2020年9月20日 「AIR軽便祭2020」開催

コロナ禍における苦肉の策であろう、関係者には頭が下がります!!

ナローファンの貴方、是非覗いてみてくださいませ!!

a0100812_21564213_convert_20200909084616.jpg

a0100812_21564604_convert_20200909084643.jpg

でも本当は、会場で模型作者の熱い作品をゆっくりと鑑賞したいのが正直なところなのです!!

IMG_3855_convert_20200909084009.jpg

IMG_3840_convert_20200909083942.jpg

画像が良かったらポチッとお願いします。
日々のブログ更新の励みになります!!
やる気を出して、どんどん画像をUPするきっかけになるかもしれません!!
これからも、弊ポンコツブログ“蒸気機関車 SOUL TRAIN’s”よろしくです!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
たまには、ぽちっと、お願いします!!

2016年 烏山線 “龍門の滝” 台風一過

2016年 烏山線 “龍門の滝” 台風一過

4年前の9月。雨台風の通過を待って快晴の“龍門の滝”へ向かった。
狙いは廃止予定の烏山線のキハ40と“龍門の滝”とのコラボでした。

070A2940.jpg

予想以上の濁流が落下していました。線路端の木々にキハ40が見え隠れしますがこれがベストアングルでした。

IMG_3867_convert_20200909083744.jpg
シール張りの駅名はいただけませネ・・・。

IMG_3946_convert_20200909083810.jpg
やがてキハ40も過去帳へ・・・。

画像が良かったらポチッとお願いします。
日々のブログ更新の励みになります!!
やる気を出して、どんどん画像をUPするきっかけになるかもしれません!!
これからも、弊ポンコツブログ“蒸気機関車 SOUL TRAIN’s”よろしくです!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
たまには、ぽちっと、お願いします!!

1976年 ある夏の迷走地図 時刻表に無い鉄路 vol.3 夜の羽後茜温泉駅 

1976年 ある夏の迷走地図 時刻表に無い鉄路 vol.3 夜の羽後茜温泉駅 

羽後大森中央駅は、闇に佇んでいた。名前だけは中央駅と立派な駅名を名乗っているが何のことはない掘立小屋の無人駅だった。 張り紙に切符は車内でお求めください。 
もう一枚の張り紙にはこう書いてあった。昭和51年8月31日廃止 長い間ありがとうございました。 町営電鉄

P1000494_-_コピー_convert_20200826224952
電車の事はよくわからないがモハ2と書いてある。ワンマンの単行で運転手から羽後茜温泉駅行き切符30円を買う。
乗客は僕一人・・・。

P1000490_-_コピー_convert_20200826225048
終点、羽後茜温泉駅は無人駅ですが立派な駅でした。どうやら南外村役場の建物を間借りしているようです・・・。
電車運転士から温泉宿を紹介されました。駅から歩いて5分ぐらいの温泉宿だそうです・・・・。つづく・・・。



画像が良かったらポチッとお願いします。
日々のブログ更新の励みになります!!
やる気を出して、どんどん画像をUPするきっかけになるかもしれません!!
これからも、弊ポンコツブログ“蒸気機関車 SOUL TRAIN’s”よろしくです!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
たまには、ぽちっと、お願いします!!

2020年9月 横田基地日米友好祭は中止!!

2020年9月 横田基地日米友好祭は中止!!

毎年楽しみにしている“横田基地日米友好祭”はCOVID-19の拡散防止のため中止になりました。

横田基地は、僕の航空機趣味の原点なのです。来年はみんなで行きましょう!!
画像は2019年の横田基地日米友好祭画像です。

IMG_7309_convert_20200830114537.jpg

IMG_7348_convert_20200830114621.jpg

IMG_7343_convert_20200830114734.jpg

2021年“横田基地日米友好祭”で再び呑みましょう!!

コロナ禍で自粛していた呑み会の試運転を始めましょうか・・・。

画像が良かったらポチッとお願いします。
日々のブログ更新の励みになります!!
やる気を出して、どんどん画像をUPするきっかけになるかもしれません!!
これからも、弊ポンコツブログ“蒸気機関車 SOUL TRAIN’s”よろしくです!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
たまには、ぽちっと、お願いします!!

続きを読む

嗚呼、わが青春の青函連絡船「八甲田丸」

嗚呼、わが青春の青函連絡船「八甲田丸」

今も青森桟橋に保存されている青函連絡船「八甲田丸」です。
あちきの渡道記録を見ると「八甲田丸」に大変お世話になっています!!

IMG_0146_convert_20200830084520.jpg

IMG_0144_convert_20200830084441.jpg

_MG_8284_convert_20200907221536.jpg

1975年秋、相棒の若き日の山本シェフと青函連絡船「八甲田丸」で渡道した時の記撮です。
相棒はキャラバンシューズを履いてますが、あちきは長靴です・・・。
愛用のカメラバックは、ヨドバシカメラで買った安物のライオンカメラバック!!

高校三年生の秋.、文化祭と授業をさぼって、渡道しました・・・。
この秋が僕の現役蒸機機関車との送別旅はずでしたが・・・。
ところが、あちき一人は翌月最後の蒸機牽引列車D51241牽引の6788レを撮影する為にまた渡道をするのです!!
高校生が年4回も北海道によく行けたものです!!我ながら呆れてしまいました!!

画像が良かったらポチッとお願いします。
日々のブログ更新の励みになります!!
やる気を出して、どんどん画像をUPするきっかけになるかもしれません!!
これからも、弊ポンコツブログ“蒸気機関車 SOUL TRAIN’s”よろしくです!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
たまには、ぽちっと、お願いします!!

続きを読む

1976年 ある夏の迷走地図 時刻表に無い鉄路 vol.2 天候不順 

1976年 ある夏の迷走地図 時刻表に無い鉄路 vol.2 天候不順 

横手駅構内にいるED75やDD51には,わき目もふらずに、駅前の大衆食堂での朝食兼昼食を食べることにする。

P1020560_convert_20200826224658.jpg

P1020562_convert_20200826224732.jpg

食堂の価格も狂乱物価上昇の影響か東京の価格とあまり変わらない。

P1000101_-_コピー_convert_20200826224810

羽後大森経由、老方行バスは駅前から少し離れたバス車庫から発車する。
まだ16時近くだというのに大雨が降ってきた・・・。

老方行バスは、1971年に廃止になった羽後交通横荘線跡をトレースするらしい。
横手16:30発で羽後大森まで約20㎞のバス旅である。乗客のほとんどが高校生だ。

雄物川を渡ってすぐの羽後大森17:30着、あたりはすっかり暗くなってしまった・・・。
ここから羽後茜温泉までは町営温泉電車で行くらしい・・・。  つづく


画像が良かったらポチッとお願いします。
日々のブログ更新の励みになります!!
やる気を出して、どんどん画像をUPするきっかけになるかもしれません!!
これからも、弊ポンコツブログ“蒸気機関車 SOUL TRAIN’s”よろしくです!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
たまには、ぽちっと、お願いします!!


プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -