今宵は 「武蔵八丁特飲街」 で管を巻く・・・。

鉄
なんか急に寒くなったりして東京のお花見も遅れているようです。
画像は、東急池上線の目黒川橋梁。

鉄
鉄
鉄
鉄
鉄
今宵は 「武蔵八丁特飲街」 で管を巻く・・・。

集合場所は武蔵野市・某所。
訪れたお店は美人女将のいる酒の肴が美味い隠れ家でした。
通された奥座敷にちゃぶ台が二つ。昭和感バリバリなのです。

店内を見渡すと、なんか違和感を覚えるのです。もしかしてこの建物の作りかつての“ちょんの間”?
同席の地元獣医に尋ねました。まさか?もしかしてここは旧「特飲街」ですか?
よくご存じで、ここは元・赤線の 「武蔵八丁特飲街」跡地です。
帰りに、旧・検番跡(組合事務所)を案内しますとのこと。

思わぬところで「土地の記憶」に出会ったわけです。
これだから中央線沿線の呑み会はやめられません。
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -