昭和アーカイブス 車掌 “斉藤たけ” さんとの出会い

バス
昭和アーカイブス 車掌 “斉藤たけ” さんとの出会い
たまには“ボンネットバス”のお話でも。

現在放送中の、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」にも登場しているボンネットバス。
ドラマに登場しているボンネットバスはNPO法人・日本バス文化保存振興委員会所有の、
いすゞTSD40型ボンネットバス(1967年・昭和42年式)です。
ドラマの設定は昭和39年から始まります。

バスのワンマン運転は、昭和30年代中期の都市部から始まりました。
昔は、こうして車掌が乗務していました。車掌は女性ばかりではなく男性もいました。

車掌の主な業務は、乗車券販売・車内改札・案内や保安要員の役割もこなしました。

バス
昭和アーカイブス 車掌 “斉藤たけ” さんとの出会い

ある日のことでした。
ボンネットバスが運行されていることも知らずに訪れた関東の某所。
マジかよ?!!しかも上品な私学の小学生の下校時間とのバッティング・・・。
今日は土曜日。どうやら、あちきは幸運を引き寄せたのでした。

車掌 “斉藤たけ” さんに取材の了解を頂き、そのままボンネットバスの乗客となりました。

バス
昭和アーカイブス 車掌 “斉藤たけ” さんとの出会い

まさに昭和的世界が広がっているのでした・・・。
                               おしまい

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -