国鉄「高千穂線」 悲願の「高森トンネル」怪・・・。

国鉄
国鉄「高千穂線」 悲願の「高森トンネル」怪・・・。

国鉄「高千穂線」。本来なら、高森線・高森と高千穂線・高千穂を結び、もしかしたら熊本発宮崎行き特急が走っていたかもしれません。阿蘇観光+高千穂観光のメインルートの可能性もあったのですが・・・。

国鉄

国鉄
国鉄「高千穂線」 悲願の「高森トンネル」怪・・・。

あれは何年か前の夏の日に、阿蘇地方を観光で訪れたときでした。
せっかくなので「高森湧水トンネル公園」を訪れることにしました。

いわゆる国鉄高千穂線(未成線)の遺構です。高森トンネルは完成すれば全長6480mに及ぶ長大トンネルでした。
ところが高森口から掘り進めて2055mのところで湧水帯(毎分32t噴出)にぶち当たったのです。
トンネル工事は中断され、鉄道工事事態も廃案となりました。
現在では「高森湧水トンネル公園」として観光スポットになりました。

トンネル内は冷ややかで、今でも毎分32tの湧水が噴出しています。
工事途中まで入ることが出来、終点には水神様も祀られています。

このトンネルにどんな曰くがあるか知りません。
撮影された一枚の画像にだけに大量のオーブが映り込んでいました・・・。
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30