FC2ブログ

空前絶後の“鉄道ブーム”に警鐘を鳴らす!!

磐西

空前絶後の“鉄道ブーム”に警鐘を鳴らす!!

結論から言いますと、趣味にお金をかけない(使わない)鉄道ファンの増加現象が見えて来た!!

覚えていますか?1970年代の空前絶後の“SLブーム”を・・・。
貴方は、体験しましたか・・・。

当時の僕らは、中高生でしたが一心不乱にSLを追いかけましたネ・・・。
一生懸命、鉄道雑誌から知識を吸収しましたっけ、
少ないお小遣いを握りしめて書店に向かいましたネ・・・。

数か月遅れで入ってくるSL情報に一喜一憂したものです。

当時の一般家庭用に配られた、企業カレンダーの絵面でSLが一番多く存在しました!!
それだけ“SLブーム”が一般家庭に浸透していたわけです・・・。

翻って現代の“鉄道ブーム”は、そこまで一般家庭に浸透していないのです。
“鉄道ブーム”をあしらったカレンダーは一般家庭にはありません。

現代の鉄道駅では、多くのデジカメを持った鉄道ファン?を見かけます。
電車が入線すれば、スマホで撮影する鉄道ファン?も見かけます。

こんなに空前絶後の“鉄道ブーム”なのに、鉄道雑誌の売れ行きが芳しくないのはなぜでしょう?

答えは簡単です、鉄道画像&情報がネットで無料で手に入るからです。

銀塩写真からデジカメに移行して、鉄道に興味を覚えた人たちが増えたことは喜ばしいことですが、
鉄道趣味に、お金をかけない人が増えたことも事実です。

もしかしたら現代は、空前絶後の“鉄道ブーム”ではなく、
空前絶後の“インスタ映え”現象なのかもしれません・・・。   おしまい


ブログ村に再び入村しました!!

あちき個人の勝手なブログですが、貴方が暇な時に見に来てくださいませ!!

残念ながら、旬の鉄道の話題はほとんどありませんが、
少しでも、貴方の琴線に触れたならば、嬉しく思います!!

この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

ポチッとした、その先に、あちきのブログより素晴らしい旬の鉄道の話題があることでしょう!!

心象風景写真も見に来てくださいませ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -