FC2ブログ

Episode 6 ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 「プロローグ」

Episode 6 ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 「プロローグ」

当時、高校一年生の僕は、16才の夏に、若き日の山本シェフと九州に蒸機撮影に行く計画を立てました。
既に北海道には2回渡道しているので、どうしても九州に行きたかったのです!!

計画では、8/16出発の8/31帰宅の15泊16日で周遊券の有効期間を全て使います。
行きは、加太越えと梅小路に寄り、九州島内を一周して、帰りは山陰本線を経由して帰路に着きます。

目的地は、筑豊・阿蘇・宮崎・鹿児島エリアとして、8/21だけは宮崎浜荘YHを予約しましたが、
あとは、夜行と駅寝で対応することにしました。
直方・油須原・多久・後藤寺・立野・宮崎・青井岳・田野・吉松・鹿児島は必ず訪れる場所として、
あとは臨機応変に対応しましょうということで出発しました。

夏休みが始まると、新幹線の防音壁を作る工場で一生懸命働きました。
工場長には8/15まで働くので、無理言ってすいませんが8/16に給料下さい。
8/16から九州に旅行に行くのでお願いします。残業でも何でもしますから!!
こんな僕の無理なお願いも、工場長は引き受けてくれたのでした。

7/23から8/15迄、時給280で21日間働いて旅費52.000円を稼ぎ出しました。
時給280円の時代です。今から考えると時代がしのばれます。

九州

カメラは、ミノルタ SRT super と OLYMPUS-35EC の二台を持参しました。
かさばりますが、時刻表とSLダイヤ情報創刊号(情報が古くかなり苦戦)も持参します。
  

九州

九州周遊券が16日間有効で、学割で6600円でした。

旅行計画中に、本来は山本シェフと二人で行く予定が、高校の同じクラスの石川君が一緒に行きたい
というので急遽三人で出掛けることになりました。断っておきますが、石川君は鉄ちゃんではありません。
自称、ボウイスカウト出身だから自然が大好きで、タフで忍耐強いし野宿も大丈夫だよ!!
だから迷惑かけないと豪語していましたので、仕方なく一緒に連れて行くことにしました。

それでは8月16日から「45年前の今日へ」時計の針を戻してみましょう!!


本日もあちきの、 “鉄ちゃんブログ”のような、そうでないようなカテゴリー不明のブログをググって
頂き、まことにありがとうございます!!

弊ブログは、56~65歳限定です。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”に向けて発信しています!!

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!


この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


夏休みは、ビックな模型イベントに行きましょう!!

模型

第19回国際鉄道模型コンベンション 開催日程

好奇心を感動に。
いろいろな鉄道模型が大集合する日本最大級の祭典。
第19回
国際鉄道模型コンベンション

テーマ:「北海道」

開催日
2018年 8月17日(金)18日(土)19(日)  
10時~18時 (最終日は17時まで)

開催場所
東京ビッグサイト 東1ホール にて開催

主催
国際鉄道模型コンベンション実行委員会(株式会社井門コーポレーション内)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -