FC2ブログ

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月17日(金) 第2日目 「血迷った判断ミス・加太越え」 

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月17日(金) 第2日目 「血迷った判断ミス・加太越え」 

名古屋→亀山→加太→柘植→草津→京都

昭和48年8月の、僕の撮影手帳にはこう記されていました。

何でDL化が進む関西本線・加太越えを選んだのか不思議です。魔が差したとか言いようがありません。
せっかくの遠路遥々やって来た加太越えの大築堤は既にDD51の天下でした。
本務機DD51+後補機はD51など、写欲が失せていきました。

九州

気を取り直して、急いで梅小路機関区に向かいました。

九州

この頃の、梅小路機関区は5両ぐらいは有火状態でした。

京都発17:31の急「桜島」に乗り、いよいよ一日遅れで待望の九州へ入りを果たします。
折尾着は早朝の4:40の予定です。

急「桜島」では、三人共バラバラの座席ですが何とか座ることが出来ました。
京都駅で購入した、パンをかじりながら深い眠りに落ちていくのでした。


本日も僕の、 “鉄ちゃんブログ”のような、そうでないようなカテゴリー不明のブログをググって
頂き、まことにありがとうございます!!

弊ブログは、56~65歳限定です。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”に向けて発信しています!!

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!


この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


夏休みは、ビックな模型イベントに行きましょう!!

模型

第19回国際鉄道模型コンベンション 開催日程

好奇心を感動に。
いろいろな鉄道模型が大集合する日本最大級の祭典。
第19回
国際鉄道模型コンベンション

テーマ:「北海道」

開催日
2018年 8月17日(金)18日(土)19(日)  
10時~18時 (最終日は17時まで)

開催場所
東京ビッグサイト 東1ホール にて開催

主催
国際鉄道模型コンベンション実行委員会(株式会社井門コーポレーション内)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -