FC2ブログ

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月19日(日) 第4日目 「笹原峠に挑む」

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月19日(日) 第4日目 「笹原峠に挑む」

早朝の佐賀YHを抜け出し、佐賀発5:25→721D→多久着6:03 で笹原(ささばる)峠を目指します。
駅から4㎞程歩くと好撮影地が点在してきます。勾配は18.2‰です。
午前中だけで貨物ㇾ3本。客ㇾ2本が撮影できました。

お昼前後は蒸機列車がこないので、唐津機関区を見に行きます。
多久→西唐津→多久。

九州

午後から、再び多久に戻り 笹原峠まで4㎞歩きます。
1793ㇾは後補機が付きますので、藪漕ぎしながら斜面をよじ登ります。
遠くで多久発車の二つの汽笛が聞こえて1793ㇾがブラストも高らかに勾配に挑みます。

九州

多久→佐賀→瀬高発20:52→1241M→熊本着21:09 

今日は熊本駅の待合室に泊まります。
本当によく歩きました、笹原峠二往復で10㎞以上歩いているはずです。
人の往来が激しい待合室で、酔っぱらいに絡まれながらも泥のように眠ります。

明日は、高森線に向かいます。

45年前の懐かしい画像につき、何年振りかでコメント
を再開してみます!!よろしくお願いします!!


若干16歳のガキ鉄画像につき、画像の総評はお手柔らかにお願いします!!


本日も僕の、 “鉄ちゃんブログ”をググって頂き、まことにありがとうございます!!

弊ブログは、56~65歳限定です。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”に向けて発信しています!!

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!


この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


夏休みは、ビックな模型イベントに行きましょう!!

本日。いよいよ千秋楽を迎えます!!

模型

第19回国際鉄道模型コンベンション 開催日程

好奇心を感動に。
いろいろな鉄道模型が大集合する日本最大級の祭典。
第19回
国際鉄道模型コンベンション

テーマ:「北海道」

開催日
2018年 8月17日(金)18日(土)19(日)  
10時~18時 (最終日は17時まで)

開催場所
東京ビッグサイト 東1ホール にて開催

主催
国際鉄道模型コンベンション実行委員会(株式会社井門コーポレーション内)

コメントの投稿

非公開コメント

遥かなる九州

大変ご無沙汰致しております。老親の介護で容易に市外に出られなくなったので
古いポジやベタ焼きの綴り、きっぷなど眺め高1の夏に思いをはせていたところ
昭和48年夏の旅日記が始まりワクワクしながら拝見させて頂いておりました。
私もこの年7月末から室木線から始まり九州内を巡りました。唐津線は行きません
でしたが、↑ 味わいのある庫だったんですね。暑い日に自転車に乗っていると
油須原駅前で借りた自転車で動き回っていたことを思い出しますi-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 高野さんご無沙汰しております!

汽車遺産さん。訪問ありがとうございます。
ご無沙汰しております。
汽車遺産さんの様に、現役蒸機の凄い画像は出ません。
しかし、当時のガキ鉄の、右往左往振りは如実に表現できると思います。
またどこかの撮影地で、お会いしましょう!!
弘南は、人数を集める自信がありません。
雪は運次第で、悲惨なツアー覚悟でないと・・・。です。

Re: 遥かなる九州

福臨鉄さん 大変ご無沙汰しております。
複数の事情があり、数年間コメントを閉鎖しておりました。
あの夏、福臨鉄さんも九州に行かれたのですね。
僕は、大した記録はできませんでしたが、それなりに楽しめました。

福臨鉄さん、覚えていますか1992.10.10の倶知安大宴会を・・・。
あんな楽しい呑み会をもう一度やりたいものです!!
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -