FC2ブログ

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月24日(金) 第9日目 「屈辱の日南海岸」

Episode 6  ―灼熱の九州、16歳夏物語・45年前の今日へ― 8月24日(金) 第9日目 「屈辱の日南海岸」

昨晩の宮崎駅前で若者達が騒いでいて良く眠れませんでした。
今日は日南線の大堂津の有名撮影地で、日南海岸をバックにC11を撮ります・・・。

宮崎6:11→327D→大堂津7:36の予定が・・・。
気動車の揺れが程良く気持ち良く、一人でワンボックスを占領して爆睡してしました。
睡眠不足のおかげで、またまた大乗り越しです。気が付くと志布志8:40に到着してしまいました。
今から大堂津に戻っても、午前中の1691ㇾ1692ㇾには間に合いません。

仕方なく、志布志機関区と志布志周辺で、日南線C11・志布志線C58・大隅線C11を撮影することにします。

九州


九州

更に悪いことに、石川君の提案で、荷物を駅に預けて、志布志海岸で海水浴に行くことになりました。
結果、この日も、まともな写真が撮れませんでした。

小倉までの座席を確保するために、志布志→都城
都城21:34→1522ㇾ→22:41宮崎23:00→宮崎から列車番号が変わり512ㇾ急「みやざき」となります。
→小倉5:59 都城から乗車したおかげで無事席が確保できました。

明日は、南九州から筑豊エリアに向かいます。


45年前の懐かしい画像につき、何年振りかでコメント
を再開してみます!!よろしくお願いします!!


若干16歳のガキ鉄画像につき、画像の総評はお手柔らかにお願いします!!



本日も僕の、 “鉄ちゃんブログ”をググって頂き、まことにありがとうございます!!

弊ブログは、56~65歳限定です。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”に向けて発信しています!!

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!


この画像いいよな!!なんて思った場合のみ、
よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


九州

当時の懐かしの「蒸機機関車」誌。穴が開くほど見て読みました!!
ガキ鉄の参考書として大変役に立ちました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高野さま わぁ-キネ旬…少ない小遣いの中でRF/RJ/ピクと立ち読みして蒸気機関車誌を選びましたねぇ…自分達も中学時代からの3人で行動していましたが、清流荘別館YH宿泊の翌日日南線の始発に乗って大堂津に向かうのですが、乗車できたのは自分だけ、コンクリ-ト橋梁で撮影して、京町の国民宿舎で合う予定でしたが、2人は現れず、後半は一人旅でした。標準と望遠と言っても135mmサブカメラはコニカC35の装備でしたが、蒸機はまだまだ十分ありましたので、撮影地には恵まれていました。 志布志機関区懐かしいです。 

Re: No title

koppel-2 さん こんばんわ
駅寝や夜行での睡眠が多いと、昼間の列車で爆睡してしまいます。
仲間で撮影に行って、別れ別れになるとどうにもなりません。
携帯の無い時代が懐かしいです。
志布志余話の顛末はは最後に書きます。
あの頃に戻ってもう一度旅してみたいと夢を見ます。

志布志駅

大堂津、残念でしたね。私は奇怪な岩を望む場所でC11の貨物を撮った
もののフィルム現像を失敗してv-292うっすら記憶に残るだけ。
↑ 志布志の庫の雰囲気がよくわかる画です[ねぇ絵文字:v-424]
駅の待合室で寝たので夜撮影できそうなものでしたが、駅前食堂で久々
たらふく食べたのがたたったか寝てしまいました。(S48.8.8)

志布志駅もいまや行き止まりの駅、すっかり変わったようですね。

Re: 志布志駅

福臨鉄さん こんばんは
志布志は僕にとって鬼門でした。
後で余話で書きますが、もっととんでもないミスをしています。
続きをお楽しみに!!
同世代のあの夏を経験した同志へ!!
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -