FC2ブログ

小賀野 実 写真展 なまはげ  を表敬訪問!!

小賀野 実 写真展 なまはげ  を表敬訪問!!

圧倒的な“なまはげ”の迫力と、地元に溶け込んだ地域密着型撮影に驚いた!!
小賀野さんのなせる“業”なのだろう。

友人が開催する写真展は、大いに刺激を受ける!!

現役蒸機撮影末期の北海道で、お会いした小賀野さんは今でも輝いていたのだ。
40年以上昔に出会ったときに、記撮していれば面白かったのに・・・。
あの頃はフイルムが貴重で記撮はしなかったな、なんてお互い思いました。


写真展  



写真展
小賀野さんから聞かされた“なまはげ”を撮影エピソードに耳を傾ける。
撮影:小賀野さんの奥様。

写真展<

小賀野さんが写真の解説でぽつりと言ってたな・・・・。
“なまはげ”の写真は、デジタル撮影よりフイルム撮影が良かったな!!
デジタルは誰でも良く映るが、フイルムには遠近感と独特の味がある・・・と。

写真展会場で、僕と同じJPSの“空鉄”吉永陽一さんにお会いしました。
話をすると、小賀野さんの大阪芸術大学の後輩だそうです。やはり写真家の世界は狭いと感じました。

僕自身、秋田にたびたび行っていながら“なまはげ”を見たことがありませんでした。
来年は、是非“なまはげ”を撮影に行こうと決心しました・・・!!




本日も僕の、 “鉄ちゃん&旅&カメラエッセイ、ブログ”をググって頂き、まことにありがとうございます!!
最終目標は、撮影現場やブログで知り会ったエンスージアストたちと“鉄呑み会”が出来たならと思っています!!

弊ブログは、50・60歳代、が楽しめるエンスージアストたちに向けて発信しています。
“中学から大学時代に現役国鉄蒸機を体験した鉄ちゃん”が好むと勝手に思っています。

大人気のブログではありませんが、少数派のエンスージアストたちの琴線にすこしでも触れたならば、
望外の喜びを感じます!!

よろしければ、ポチッとお願いします!!
ブログ継続の励みになります!!たぶん・・・。

心象風景写真も見に来てくださいませ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30