FC2ブログ

2019.3.31 夕張線廃止  “思い出をありがとう!!”

2019.3.31 夕張線廃止  “思い出をありがとう!!”

遂にこの時がやって来た・・・。これも時代の流れか・・・。

僕が夕張地区へ初めて足を踏み入れたのが、三度目に渡道した1974年春。
撮影目的は夕張線のD51ではなく、夕張鉄道と真谷地専用線の9600だった。
以来、幾度となくこの夕張地区を訪れる事になる。

まさか、夕張線が国鉄蒸機終焉の地になるとわ思わなかったな・・・。

IMG_6876_convert_20190327233907.jpg
1975.12.24 夕張線 十三里 下り9799ㇾ 国鉄蒸機牽引下り最終列車

名称未設定_convert_20190327233939
1975.12.24 夕張線 夕張 下り6788ㇾ 国鉄蒸機牽引最終列車

IMG_6878_convert_20190327234004.jpg
1975.12.25 夕張線 追分 

_MG_3360_convert_20190327234021.jpg
2015.12.24 夕張線 清水沢 こんなにも寂れちまったのか・・・。

_MG_3433_convert_20190327234040.jpg
2015.12.24 夕張線 清水沢 出身の“リリーズ”
井門さん、奥井さんプロデュース、さよなら夕張線。

夕張線D51撮影をきっかけに、友情を深めた友人たちとは今も交流が続いている。

2019.3.31 夕張線廃止  “思い出をありがとう!!”

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 髙野さま 自分も同時期に訪問していますが、初めての渡道でした。夕張線のD51より夕鉄や真谷地の9600に心惹かれていまして、錦沢のスイッチバックとか沼ノ沢のタ大カ-ブで撮影しております。75/8には燕電器も行きましたっけ、最後の駒は羨ましい限りです。♪好きよキャプテンは偶にカラオケで唄うと同世代の仲間でしたらウケますよ。 残念なのは夕鉄に乗車して無い事かな、DCが欧州風でしたよね。最期のeveが行けなかったのでその頃の熱い話を期待していますね。

Re: No title

koppel-2 様 こんばんは。

ガキ鉄当時は、おたがい夢中で撮影していましたね。きっとどこかでニアミスしていたことでしょう。
錦沢のスイッチバックは例のトンネルが怖くていけませんでした残念です。

当時、僕も燕電気商会に行きました。友人は記念に乾電池を買っていました。
何でも、リリーズからの情報ですが、リリーズのお父様はカメラ好きで近所の蒸機を撮影していたそうです。
実在する画像も見せて頂きました。リリーズと一緒に、夕張の某スナックで、好きよキャプテンのリリーズ生歌や、
リリーズと相席で、夕張の某スナックで呑めたことは一生の思い出となりました。

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -