FC2ブログ

2004.7.11  江ノ電の暑い夏!!『小動神社天王祭』 その6 撮影ポイントの攻防

2004.7.11  江ノ電の暑い夏!!『小動神社天王祭』 その6 撮影ポイントの攻防

どっこい神輿(担ぎ)

神奈川県湘南地方で行われている担ぎ方。

担ぎ手はながやの内側に入り、反対のながやに手を突っ張って担ぐ。
タンスの音と「どっこい、どっこい」「どっこい、そーりゃー」「よーい、よいと」等の掛け声に合わせて
ゆったりとしたテンポで膝を大きめに屈伸する。

側面に2個ずつの鉄製の把手がついていて、箪笥の引き手のような形をしているため
通称「タンス」といわれている。担ぐ際には両手にこの輪を持ち、台輪に打ちつけてリズムを取る。

ドッコイ神輿に欠かせない甚句。各會によって歌詞がちがう。甚句は一つの見せ場であり、
甚句の最後に神輿は大きく上下にもまれる。

それでは15年前に時計の針を戻してみましょう。記憶が消えるその前に・・・。

_MG_8231_convert_20190703101910.jpg

電車は、正面から向かってくる絵面よりも、去ってゆく電車の後ろ姿の方こそ
祭りの臨場感を感じることが出来る。

_MG_8227_convert_20190703101847.jpg

まるで祭の人海を、泳ぐように去っていく電車・・・。

こんな画像を手中に収めるには、熾烈な撮影ポイント争いに勝たねばならないのだ!!
『小動神社天王祭』の撮影のポイントは、江ノ電と祭の絡みだ!!
どの角度から狙い、望遠系で狙うか?広角系で狙うか?
神輿や山車や人々とを絡め、ライバルカメラマンたちをいかに画像上で目立たなくするかが鍵だ!!

_MG_8239[1]

何年か祭に通ってわかったことは、江ノ電を組織的に撮影するグループがいたことだった。
彼らの行動を見ながら立ち位置を選ぶことから始めたのだ。

この画像は、電車が来た直前に脚立に乗られて失敗作例です。
この場合左側の角度からの、立ち位置を選択できなかった僕の敗北でした。

一日中こんな、撮影ポイントの攻防を繰り返すのも、これはこれで絶対に楽しい!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -