FC2ブログ

2020.8.8 “RASUMAE”の夏

2020.8.8 “RASUMAE”の夏

“RASUMAE”って何だ??“ラス前”ならわかるかな??麻雀用語ですよ!!
会社から早めの夏休みを頂いて“ひきこもりの夏”を過ごしているのだ!!
アラカン世代でないとわからないでしょう?
アラカンとは、アラウンド還暦のこと!!つまり会社務めは65歳まで、あちきは今63歳。
会社務めとしては “RASUMAE”の夏ということになる・・・。
今の世の中70歳まで会社務めは可能ではあるが、こればかりは体力との相談になる。
そこが売れない貧乏ポンコツ写真家の辛いところ、お金が無いのでせっせとWワークのありさまである。

IMG_3336_convert_20200806095128.jpg
今年の夏は、我慢の夏だろう!!
東北撮影旅行も中止。東京ナンバーの車が東北をうろうろされても迷惑だろう・・・。

IMG_7232_convert_20200806094920.jpg

“ガキ鉄時代”に原点回帰したい!!
“タイムスリップ”でもしてみたい!!



自宅での“引きこもり生活”でもやることはいくらでもある。
何しろWワークなので、おかげさまでデスクワークで事務所処理が進む!!

IMG_7587_convert_20200806141412.jpg

寒川神社で“コロナ禍消滅”祈願!!

もう神様に縋るしかない!!

弊ポンコツブログの“ 蒸気機関車 SOUL TRAIN’s”が、
鉄道中心のブログに戻るのが8月中旬の盆明けを予定しています。
よろしくお願いします!!
C62重連「急行ニセコ」のトラウマを、今も引きずっている!!

_MG_8291_convert_20200806095052.jpg
1972年8月 札幌 (札幌駅が地上駅時代)

1971年(昭和46年)9月15日、103・104レ急行「ニセコ」はC62からDD51牽引に置き替ってしまった。
僕が初めて北海道を訪れたのが1972年(昭和47年)8月でした(中学3年)・・・。
1年遅かったのだ・・・。まさに鉄ちゃんの「あと一年早く生まれていれば・・・」である。

このトラウマが原動力となって、日本の現役蒸気機関車を見送った後に、
世界の現役蒸気機関車を追い掛けることになる。

写真歴は既に50年を超え、写真に夢中になってしまったために、
サラリーマン⇒写真家⇒サラリーマン+写真家で、今に至る・・・。
まさに人生何が起きるかわからない。
体は相当ガタガタポンコツだが“やり残した仕事”の為に、まだまだ頑張るしかない・・・。
座右の銘は“諦めたとき全てが終わる”なのだ。

弊ポンコツブログの“ 蒸気機関車 SOUL TRAIN’s”が、
鉄道中心のブログに戻るのが8月中旬の盆明けを予定しています。
よろしくお願いします!!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -