2012.3.10 信越線 “西松井田直線25‰を登る!!” 

信越
2012.3.10 信越線 “西松井田直線25‰を登る!!”

実は1962年(昭和37年)迄は、画面左の信号機の左奥にスイッチバックして旧松井田駅がありました。
画面右手奥には当時の引き上げ線の跡は道になりました。
現在の松井田東中学校あたりには駅舎がありました。

1962年は信越線、高崎~横川間が電化されスイッチバックの旧松井田駅が廃止され
高崎方2㎞に移設されました。
現在の西松井田駅は1965年(昭和40年)開業です。

最近の碓氷号は、下り列車(上り勾配)の牽引機は蒸機では無くDD51が多い。
JR東日本高崎支社に要望します。
出来れば夏から下り列車(上り勾配)の牽引機を蒸機に変更できれば幸いです。

5/15運転の“夜汽車”のアイデアを受けて頂けたのですから・・・。
K課長!!僕のブログ見てますか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30