2016.3 “旭重工業ナロー内燃機関車” 発見記!!

2016.3 “旭重工業ナロー内燃機関車” 発見記!!

ナローを知らない“門外漢”が見てもつまらないので、見ない&読まないで欲しい!!
なぜならば、この“つまらない弊ブログ”は、昨今のナロー軌道に興味のない“絵面主義的”な人が見ても、
読んでも何の参考にもならないからだ・・・。

昭和40年代に“月刊・鉄道ファン”に連載された“こっそり・ひっそり・めだたずに”を覚えているだろうか?
彼らは、空前絶後の“SLブーム”に背を向け、ただひたすら“知られざるナローを追い求めていた”のだ。

現役の森林鉄道から、なんだかわからない廃線跡や謎の機関車などを探索し媒体に発表したのだ。
当時ガキ鉄だった僕は興味があったが、とても一人では探索に出掛けることなどはできなかった。
ただし“国鉄蒸機”だけは何とか追い求めることができた。

ひるがえって現代。ネット情報の世界に突入し“新発見”などないと思っていたのだ。
そんな中で友人から“都市伝説”を聞いたのだった・・・。

確か長野県○○町の犀川の近くで“ちいさな青色の機関車”を見た!!という情報を聞いたのだ。
どうせ“木曽森林鉄道”の保存機、または放置機関車だろう?
情報はあまりにも少ないが、探しに行ってみよう!!都市伝説を頼りに・・・。

ナロー
世の中には“偶然”&“ラッキー”は、存在する!!まさに偶然に金の鉱脈を探し当てたがごとくだ!!
㈱○○の○○社長に偶然にお会いする事ができて、会社敷地内での撮影許可をいただいたのだ!!
なぜ、こんな場所に人知れず63年前の内燃機関車が存在するのか?

ナロー
SCOOP!!なのだ!!

ナロー

ナロー

ナロー
コーションプレートから、この内燃機関車の素性がわかりかけたのだ。

旭重工業株式會社
千葉縣市川市宮久保95(現在の宮久保2丁目)
整備重量 4屯
製造年月 昭和28年11月
製造番号 112号

ネットで調べてみると。

『戦時下の市川市域』(市川歴史博物館/編 1997)に「主な市内軍需関連工場一覧」が掲載されており、この
一覧によれば「日本機械車輛工業株式会社市川工場」(鉄道車両)がエリア的には一番近い。

そこで、この一覧の出典資料である『市川市勢要覧 昭和18年版』(市川市役所/編 1943)を見ると宮久保、
曽谷(三中は曽谷のため)で掲載があったのは、「日本機械車輛工業株式会社市川工場」(宮久保95)と「熊
谷製綱工作所」(曽谷1530、鋼索製造業)のみ。

ちなみに『市川市勢要覧』の昭和11年版と16年版には宮久保、曽谷の工場掲載はなく、昭和24年版には
上記「日本機械車輛工業株式会社市川工場」と住所が同じなので社名変更したと思われる「市川重工業
株式会社」(宮久保95)の記載があった。

『市川市勢要覧附商工名鑑 1952』の商工名鑑には該当なし。
『市川市史 4巻』(市川市史編纂委員会/編 1975)p309に「昭和14年の工場一覧」があるが、「日本機械車輛
工業株式会社市川工業」のみ該当した。また、インターネットの個人サイト『貨車の玉手箱』によると、「日本
機械車輛工業株式会社」は「市川重工業」→「旭重工業」と改称して廃業したとのこと。なお、このサイト中に
参考図書として記載されていた

『機関車の系譜図3』(臼井茂信/著 交友社 1976)を県立中央図書館より取寄せ確認。「日本機械車輛工業
株式会社」は東京市蒲田区に工場を開設し、1939年に千葉県市川市宮久保にも工場を新設、前者を本社と
鎌田工場とし、後者を市川工場と称した。戦災で鎌田本社と羽田の分工場が壊滅。戦後再建されたのは市
川工場のみで、これを「市川重工業」として独立させた。2年ほど順調に続いたが、1950年には旭重工業に変
り、これも結局は閉鎖となったとのこと。

結論として、このての内燃機関車に極めて詳しい友人のRM「名取編集局長」に調査依頼をかけるしかないこ
とがわかったのだ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -