2016.4.20 東野交通創立100周年記念ボンネットバス運行 後編

ボンネットバス
2016.4.20 東野交通創立100周年記念ボンネットバス運行
東野鉄道(とうやてつどう)と読みます。

ググってみると。かつて栃木県那須郡西那須野町の西那須野駅から同郡黒羽町の黒羽駅を経て同郡小川町
の那須小川駅までを結んでいた鉄道路線およびその運営会社である。黒羽 - 那須小川間は1939年に、西那
須野 - 黒羽間が1968年に廃止された。会社は鉄道事業廃止後、社名を東野交通と改めバス専業となっている。

1918年に西那須野 - 黒羽間で開業した東野鉄道は沿線の農作物の輸送や、太平洋戦争前は金丸原(現・大
田原市)の陸軍飛行場の軍事物資輸送を担っていた。1924年には八溝山地の木材輸送を目的として黒羽か
ら那珂川に沿って南下し那須小川まで延伸されたが、昭和恐慌により那須小川から東進し茨城県大子まで延
伸する計画は放棄された。これにより黒羽 - 那須小川間は存在意義を失い、さらに1938年8月の台風は箒川
鉄橋に被害を与え復旧費は経営に多大な負担をかけたため1939年には廃止された[1]。残る西那須野 - 黒
羽間も、旅客・貨物輸送量の低下や災害復旧にかかる経費の問題から1968年に廃止された。

廃止が早く、僕には全く縁がありませんでした。
ただ、津軽鉄道から来た箱型DLや、五日市鉄道から来たDCには大変興味がありました。
写真でしか往時をしのぶ事が出来ないのは残念です。

ボンネットバスに表示された“東野鉄道”の文字こそが昭和を語るのでした。

僕にとって栃木県はあまり撮影に出かけないエリアなので新鮮でした。
昭和50年代には、EF57やEF58を求めて東北本線の蒲須坂近郊には良く行きましたが、その後は時々真岡
鉄道を訪れるぐらいでした。JR日光線・烏山線・東武鬼怒川線は未だに乗車したことがありません。


ボンネットバス
2016.4.20 東野交通100周年記念ボンネットバス運行

ボンネットバスの丸みのある後ろ姿も魅力的です。
どうですか後ろ姿がセクシーでしょう?“モンロー・ウォーク”てなもんです。
わかるかな~っ?わかんねえだろうな~っ?お粗末様でした・・・。

次回のボンネットバス撮影行は愛知県を予定しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -