2016.5.15  浅草 “三社祭”  雷門攻防戦・前編

祭
2016.5.15  浅草 “三社祭”  雷門攻防戦・前編

姉さんたちのお囃子に聞き惚れます。姉さんたちの表情はあくまでも無表情です。
昨年と違うことは、品川区大崎から福生市に引っ越し早朝の“宮出し”を見られなくなったことです。
同じ東京でも23区に到達するまで+60~80分かかる時間的ハンディがあります。

今回は時間的ハンディのもとに“一之宮”の神輿のみに焦点を絞りました。

祭
2016.5.15  浅草 “三社祭”  雷門攻防戦・前編

女性も神輿を担ぐことが許されています。
「わっしょい!!わっしょい!!」祭はいいよね~っ!!
あまり神輿に近づき過ぎると思わぬ怪我をしますよ!!

祭
5/13(金)5/14(土)5/15(日)の浅草は“三社祭”一色に染まります!!

三社祭:氏子の四十四ヶ町と浅草組合で構成される浅草神社奉賛会により運営されています。

 現在では交通事情や各町の情勢変化で、慣例通りの5月17、18両日の大祭執行が不可能となり、昭和38年から17,18日に近い金曜日に神輿神霊入れを行うようになりました。土曜に氏子各町連合渡御、第三日曜日に本社神輿の各町渡御を行います。例大祭式典、びんざさら舞奉納などもそれに伴い日程が動くようになりました。現在の祭礼は3日間で毎年約150万人の人出が見込まれています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -