2016.7.1 上越線「SL YOGISHA みなかみ号」 “夜汽車” ⑦

上越
2016.7.1 上越線「SL YOGISHA みなかみ号」 “夜汽車” ⑦
 デジの時代になって明らかに変わったことは夜間撮影ですネ。フイルム時代に撮れなかった物が撮れる。肉眼感覚以上の物が撮れてしまう。デジの時代から当たり前のようにカメラの世界に入った人たちは明らかに感覚が違います。素粒子の時代から電子の時代への移行は時代の流れでしょう。

その先の時代に見えてくるものは、まちがいなく動画からの切り出し映像でしょう。

上越
2016.7.1 上越線「SL YOGISHA みなかみ号」 “夜汽車” ⑦

 一発必中の時代で、スナイパーの例えよろしく“安物のカメラと暗いレンズ”で“現役蒸機”と対峙した“竹槍時代”が懐かしいと思います。

 僕も今では恥ずかしながら、とにかく撮って撮って画像を確認しながら撮りまくり、その中から選び出す“機関銃時代”へと残念ながら退化していきました。日本的“竹槍時代”から米国的“機関銃時代”到来によって作品としては美しいが、誰でも“それなり”に取れる時代になりました。

 考えなくてはいけません・・・。ない頭を絞って、絞って考えます。このままですと、もとい、既に遅いかも?若くて体力とアイデアと動体視力があり、新時代のデジ道具を操る若造に表現力でも劣ってしまいました。

 まっ!!事実だからしょうがねえか!!しからば俺自慢で“国内外の懐古蒸機趣味”に逃げることにしましょう!!なんだか今夜の酒はちょっぴりほろ苦い気がしてきましたトサ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -