2016.9.15 “今日の夕張線”山本シェフからの便り

夕張
山本シェフから41年ぶりに夕張へ行ってきたと連絡がありました。

やぁ~っ。話には聞いていたが、これほどまでに変わっちまったのか!!
夕張・鹿の谷・清水沢あたりをうろうろしてきたが・・・。
懐かしいと言うよりこれが“炭都夕張”・・・。言葉がない・・・。
夕張駅は移設され終着駅の旅情すらない!なんだこれは状態。旧夕張駅の痕跡すらない!!

鹿の谷&清水沢はゴーストタウン・・・。

夕張
あちきがD51を俯瞰撮影したボタ山も健在でした。

夕張
あの紅葉山駅は新夕張になったのだから、もっと活気があってもいいのでは?

夕張
清水沢駅、あの広かった構内は棒線化されてしまった。
昭和50年の最後の秋に寝袋で寝た、思い出の跨線も消えていた。

夕張
なんだかなぁ~っ。窓に板が打ち付けられ、これでは廃駅のイメージだ。

夕張

昨年の12月24日。現役蒸機最後を見送った40年後の夕張の地で“リリーズ”にお会いしました。
夕張線が2017年3月廃止予定かどうかわかりませんが、機会があればもう一度“ユーパロの谷”を
ゆっくりと散策したいと思う今日この頃です・・・。 おわり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -