2016.10.9 だからナローはやめられない!! ②

ナロー
2016.10.9 だからナローはやめられない!! ②

今回の“りんてつ倶楽部”さんの目玉はNo84のお披露目運転でした。

以下、“りんてつ倶楽部”さんのHPから引用しました。
No84は本線用としては初期の内燃機関車で、エンジンは4気筒のセントラルKE21を積んでいましたが、
後に6気筒の日野DS70に積み替えています。新製時は野尻営林署に配属され、1960年(昭和35年)頃
上松運輸営林署に転属しています。古い映像に王滝本線で「林道」のヘッドマークを付けて工事列車を牽引
する姿が残っていますが、晩年は上松の土場で「編成」のヘッドマークを付けて入れ替えを行っていました。
廃止後は岐阜県郡上郡の大滝鍾乳洞に譲渡され観光用に運転する計画がありましたが実現せず、
1999年(平成11年)にりんてつ倶楽部の手により木曽谷へ里帰りしました。 (右写真)その後17年間
かけてレストアを行い2016年(平成28年)秋に動態に復帰しました。

ナロー
2016.10.9 だからナローはやめられない!! ②

木曽谷に林鉄が良く似合います。
毎年、見学に行きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -