2016.10.19 45年ぶりに飯山線に行ってきました!!

飯山
2016.10.19 45年ぶりに飯山線に行ってきました!!

10/19.20の飯山線試運転+21温泉旅行として夫婦で長野・新潟・群馬と三日間遊んできました。
なにしろ45年ぶりの飯山線撮影です。これが興奮せずにはいられません。
飯山線とは本当に縁がありませんでした。蒸機廃止後は、DD16やキハを撮影に行きませんでした。
飯山線は景色がいいよ、たまにはDD16でも撮影に行かない?雪ㇾも撮れるよ?なんて、
何度か友人に誘われましたが、とうとう行かずじまいでした・・・。

最近の試運転の撮影地では、時間が有り余る“退職鉄”の皆様の独壇場の気がします。
確かに蒸機撮影は楽しいです。資金面と健康面の両輪が揃っての趣味です。
現地での“蒸機ファン”同氏の交流も楽しいと思います。
僕が機会があれば記撮をするのも安否確認や人様を覚えることです。

全く予備知識なしで訪れた飯山線でした。カーナビを見ながら早朝からロケハンの開始です。
有名撮影地とおぼしき場所は早朝から三脚が並んでいます。
線路が良く見え、車が止めやすく、あまり歩かない場所が超人気のようです。

まさか試運転中の毎日、長岡~飯山間を片道は試運転、片道はDE10+旧客3+逆C11で夜間回送
されるとは思いませんでした。夜間回送は有火ですが、ヘッドライト点灯無、反射板式後部標識が
目立ちすぎ、発車の汽笛もなし、駅は暗すぎ、と条件が悪すぎるので撮影者は少なかったのです。

飯山
2016.10.19 45年ぶりに飯山線に行ってきました!!
線路が良く見えそうな俯瞰場所を探してみました。先客がいたのには驚きましたが、最終的には
こんな撮影地でも撮影者10人を超えました。
驚いたことに、この山中の辺鄙な撮影地で俯瞰撮影専門の“隊長だより”さんと“山間の蒸機”さんと
お会いしてこれまたビックリしました。
年内は無理としても来年には“同世代”の呑み会でも開催してみたいな!なんて密かに思いました。

飯山
2016.10.19 45年ぶりに飯山線に行ってきました!!
試運転列車を追い掛ける、NBS 長野放送のJA21NBあさかぜ3号の機影。

飯山
2016.10.19 45年ぶりに飯山線に行ってきました!!
紅葉にはまだ早いですが魅力的な撮影地が点在します。

飯山
2016.10.19 45年ぶりに飯山線に行ってきました!!
飯山線SLイベントのポスターが何種類か掲示されていますが、このポスターがお気に入りです。
現在真岡鉄道で運行されているC1266は現役時代飯山線で運行されていました。
今後も飯山線で蒸機運行があると思います。できればC56かC12を走らせていただきたいものです。

撮影地でお会いした皆様おつかれさまでした!!
また飯山線でお会いしましょう!!
なんだか飯山線にハマりそうな気がしてきました・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -