2016.12.23 今年の蒸機撮り納めは“信越線蒸機夜行”に決定!!

信越
2016.12.23 今年の蒸機撮り納めは“信越線蒸機夜行”に決定!!

こんなあちきでも年末は何かと忙しいのです。深夜まで酒を飲みブログ更新前に爆睡してしまいました。
クリスマスイブにはオランダやイギリスの“鉄友”から「Merry Christmas」のメールが何件か届いていました。
よくよく考えてみると、あちきはキリスト教ではないし「Merry Christmas」は関係ないと思いますが・・・。
もし関係があるとすれば“クリスマスイブの6788ㇾ”だけだと思います・・・。
しかし昨夜は不覚にも“ローストチキン”を酒の肴に飲んでいたのです。

信越
2016.12.23 今年の蒸機撮り納めは“信越線蒸機夜行”に決定!!

この撮影地はなかなか手強い撮影地なのです。架線やポールがかなり邪魔です。
この日はこの撮影地に5人しかいませんでした。
隣にいた方は、ブログ「不完全燃焼」ikaringさんだったことを後で知りました。
なかなかセンスの良い画像をUPされています。

信越
2016.12.23 今年の蒸機撮り納めは“信越線蒸機夜行”に決定!!

実はこの日はかなりハードな撮影でした。
秩父のC58の撮影をし、次に藤岡で“昭和のドライブイン”の撮影をしました。
最後に信越線D51夜行の撮影に向かいました。
横川発車の撮影後はダッシュで、ロケハン済みの安中丘陵の藪の中の貫けへ・・・。
時間的にはかなり厳しかったのですが、三脚にカメラをセットしたとたんに安中発車の汽笛が聞こえてきました。
障害物がかなり多い撮影地ですが、暗闇が全ての障害物を見事に隠してくれてくれました。
久しぶりの“会心の絵”でした・・・。いつかまとめて発表します!!

信越
2016.12.23 今年の蒸機撮り納めは“信越線蒸機夜行”に決定!!

この古い自動販売機には昔大変お世話になりましたとさ。

信越
2016.12.23 今年の蒸機撮り納めは“信越線蒸機夜行”に決定!!

最後に妻のリクエストで前橋の“七福の湯”で浮世の汗を流してから深夜に無事に自宅にたどり着きました。

めでたしめでたし。 おわり。
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -