2017.1.16  鉄ちゃんにとっての、ネガティブとポジティブ。貴方はどちら?

鉄
あちきはネガティブとポジティブという言葉は使わないようにしています、しかし昨年はよく耳にしたのでここに
記します。

ネガティブとは、否定的・消極的・悲観的であること。物事を比較的悪い方向に考えること、そのような心理状態。
後ろ向きとも表現されます。

ポジティブとは 肯定的・積極的・楽観的であること。物事を比較的良い方向に考えること、そのような心理状態。
前向きとも表現されます。

現代の鉄道趣味人(マニア)はネガティブとポジティブに明確に二極化されています。

あちきの多くの友人が鉄道趣味にポジティブです。趣味の対象となる好ましい車輛が少なくなったとはいえ、
まだまだ考え方次第では興味の対象車輛や季節ごとの撮影地は無尽蔵に存在していて鉄道趣味を楽しむこ
とが出来ます。乗り鉄や鉄道模型もしかりです。鉄友がいれば楽しさも倍増することでしょう。

一方では、あちきの一部のネガティブな知人は、もう撮る対象の車輌がないといつも嘆いています。鉄友も少なく
鉄の話題すら語れないので仕方がないことですが・・・。我が道を貫いてください。

鉄

趣味なんて人から押し付けられたり、強制されたりするものではありません。楽しければ続ければいいし、楽しく
なければ休止すればいいと思うのです。趣味は基本的に楽しいから続けるのです。
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -