2017.2.5 “夜樂会”  国立“どんぐり”にて

鉄

鉄

鉄

鉄
2017.1.27 “夜樂会”  国立“どんぐり”にて

西東京呑み会 “夜樂会”
蒸機が好きで、祭が好きで、夜の写真や飲み会が大好きな連中の集まりです。
呑み会の開催地は多摩地区です。開催は今のところ不定期です!!

2016.12.30 “6788会”今宵は“渋谷パンダ”にてくだをまく!!  

鉄
2016.12.30   “6788会”  今宵は“渋谷パンダ”にてくだをまく!! 
渋谷駅前スクランブル交差点で“平野ノラ”さん発見!!
「しもしも~?♯OKバブリ~?」???よく見ると赤いコートの外人でした!!
 
鉄
以下がダイジェスト画像です!!

鉄

鉄

鉄

鉄

鉄
18時から始まった宴会も、気が付くと23時を過ぎています。そろそろ帰宅いたしましょう。

鉄

鉄
なんとか終電の一本前で帰宅しました。  おしまい。

2016.12.28  「編集長敬白」の終焉。

鉄
2016.12.28  「編集長敬白」の終焉。

名取紀之さんの超人気ブログ「編集長敬白」が本日付で終了しました。
僕も名取さんのファンのひとりとして、日々職場や自宅で「編集長敬白」を見るのが楽しみでした。

そこで名取さんがらみの記撮を探してみましたら、ありました!!
1992.11.15 大井川鐵道・福用駅での撮影ですから今から24年前のお話です。
七人のおっさんたちは、皆さん楽しそうですね!!すでに永野先生はビールをいただいています。

旅行の目的は、イギリスから千葉にMr.Ted(テッド)が引っ越してきたので、僕が鉄ちゃん友達に紹介する
ために、みんなで新幹線に乗って大井川にC11を撮りに行きましょうでした。  
僕が初めてMr.Tedにお会いしたのが1989年1月の蘭新線“烏鞘嶺”でした。

この時のブログ記事 
"1989.1 中華人民共和国 蘭新線 “烏鞘嶺” 英国人鉄ちゃんたちと遭遇"をご覧くださいませ。

ちなみに「編集長敬白」でもMr.テッドが何回か登場しています。検索してみてくださいませ。

鉄
2016.12.28  「編集長敬白」の終焉。
僕は名取さんに続編と1972年九州の旅をリクエストしましたが叶わぬ夢となりました。

鉄
2016.12.28  「編集長敬白」の終焉。

名作。32年前の“今日”へ  1974年 北海道の旅
何度も何度も読み返しました。当時の名取さんはコカ・コーラが大好きのようでした。
この名作は元祖“トレインスポッター”的な要素が大量に含まれています。メモ魔に間違いありません!!

鉄
2016.12.28  「編集長敬白」の終焉。
僕のレイルマガジンでのデビュー作は1990年の85号からです。

鉄
2016.12.28  「編集長敬白」の終焉。
World Steam Report 2 からでした。以後、海外蒸機の記事で何度も掲載されました。
“灼熱のインドにナローの聖地を求めて”この時に7ページも掲載されて有頂天になりましたとさ!! 

ある日。世田谷区桜新町にあるレイルマガジンの編集部を名取さんに会うために行きました。
インドのナロー蒸機の画像を見せて掲載の要望を伝えました・・・。
名取さん曰く、画像は良いがデータが足りなすぎます。再調査して出直して下さい。

そこで友人のMr.Tedに相談してインド蒸機のバイブル本があることや、CRJ編集長Mr.L.Kingを紹介してい
ただきました。その後にインド蒸機に詳しくなりました。
再編集後に、インドのナロー蒸機の記事をレイルマガジンの編集部に作品を持ち込み、
そこでやっと名取さんのOKがでて“灼熱のインドにナローの聖地を求めて”が掲載されました。

それまでの海外蒸機撮影は、まずは走行写真撮影することを重視していましたが、名取さんと会ってからの
海外蒸機撮影は、まず機関区や駅で形式写真撮影と調査を行ってから、走行写真を狙うようになりました。

本日は何とか年賀状を完成させ郵便局に持ち込みました。
明日からは大掃除を始めましょう!!                  

名取紀之編集長(編集局長)へ、永い間おつかれさまでした。
鉄道趣味の指針を伝授していただきありがとうございました!!  おしまい。

2016.12.25  仮称「西東京呑み会」忘年会!!国立・どんぐり、にて!!


鉄
2016.12.25  仮称「西東京呑み会」忘年会!!国立・どんぐり、にて!!
今年の早春・釧網本線C11撮影のメンバーが国立に集合しました!!
本当は呑み会の名称を決めたいのですが・・・。なかなか呑み会のネーミングが決まりません!!
とりあえず仮称“西東京吞み会”にとりあえずしておきます。
どこまで友人の輪を広げていいのかすらもわかりません!!
キーワードは現役蒸機時代に現地にて貧乏旅行を体験したもの同志たちの集まりです!!

鉄
2016.12.25  仮称「西東京呑み会」忘年会!!国立・どんぐり、にて!!
さかさまですが隠れ屋的にいい感じです!!

鉄
2016.12.25  仮称「西東京呑み会」忘年会!!国立・どんぐり、にて!!
D氏が会計時にダイスを振りダイスの目によって次回の割引が決まるそうです!!

鉄
2016.12.25  仮称「西東京呑み会」忘年会!!国立・どんぐり、にて!!
ダイスの目のイチの目が四個並んだら次回の支払いが半額になるそうです!!
ダイスを振ってD氏もびっくり!!なんとイチの目が四個並びました!!確率はなんと1296分の1です!!
奇跡的に見事大当たりです!!

鉄
2016.12.25  仮称「西東京呑み会」忘年会!!国立・どんぐり、にて!!
店員の幸子さんもびっくり!!お店を開店してから初めての大当たりだそうです!!

てなわけで“現役蒸機趣味の延長線上”で今宵も楽しく飲めましたとさ!!
皆さんも、古い友達や、シンパシーの合う友達は大切にしましょうヨ!!このブログを見ているあなたへ!!

新年会も国立・どんぐりにて行います!!  おしまい!!

2016.12.13  9633会・目黒駒八・忘年会

鉄
2016.12.13  9633会・目黒駒八・忘年会
今宵はいつもの駒八でくだをまいてきました。
親睦と情報交換が一番の目的です。

鉄
2016.12.13  9633会・目黒駒八・忘年会
よいでしょう!!呑み会は楽しさありきです!!

鉄
2016.12.13  9633会・目黒駒八・忘年会
悪役商会!!もとい!!人形師T氏とナロー業界で高名なA氏!!
呑みましょう!!今宵は無礼講です!!
鉄道趣味とは年齢に関係なく経験値が物言う世界です!!

鉄
2016.12.13  9633会・目黒駒八・忘年会
駒八の直ちゃんが退職して、伊那で農業女子に転身するそうです?

鉄
2016.12.13  9633会・目黒駒八・忘年会
今回は15名の記撮です!!

鉄
2016.12.13  9633会・目黒駒八・忘年会
都築さんから、お土産に富士通のカレンダーを頂き我が家の神棚の下に飾りましたとさ。

鉄
2016.12.13  9633会・目黒駒八・忘年会
何とか自宅には0:30の午前様で帰宅しました。
12.14の写真関係の忘年会はパスすることに決めました。
すいません!!体力的に無理でございます!!
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -