2017.1.16  鉄ちゃんにとっての、ネガティブとポジティブ。貴方はどちら?

鉄
あちきはネガティブとポジティブという言葉は使わないようにしています、しかし昨年はよく耳にしたのでここに
記します。

ネガティブとは、否定的・消極的・悲観的であること。物事を比較的悪い方向に考えること、そのような心理状態。
後ろ向きとも表現されます。

ポジティブとは 肯定的・積極的・楽観的であること。物事を比較的良い方向に考えること、そのような心理状態。
前向きとも表現されます。

現代の鉄道趣味人(マニア)はネガティブとポジティブに明確に二極化されています。

あちきの多くの友人が鉄道趣味にポジティブです。趣味の対象となる好ましい車輛が少なくなったとはいえ、
まだまだ考え方次第では興味の対象車輛や季節ごとの撮影地は無尽蔵に存在していて鉄道趣味を楽しむこ
とが出来ます。乗り鉄や鉄道模型もしかりです。鉄友がいれば楽しさも倍増することでしょう。

一方では、あちきの一部のネガティブな知人は、もう撮る対象の車輌がないといつも嘆いています。鉄友も少なく
鉄の話題すら語れないので仕方がないことですが・・・。我が道を貫いてください。

鉄

趣味なんて人から押し付けられたり、強制されたりするものではありません。楽しければ続ければいいし、楽しく
なければ休止すればいいと思うのです。趣味は基本的に楽しいから続けるのです。

2017.1.12. 松の内は関東と関西では違うの?

日々
2017.1.12. 松の内は関東と関西では違うの?

松の内の始まりは元日です。終わりは地域によって異なるそうです。
松の内の終わりは関東では1月7日まで、関西は1月15日までになっております。
理由は徳川幕府に深く関係するそうです。皆様はご存知でしたでしょうか?

あちきは今の今まで知りませんでした!!

年賀状の住所変更や寒中見舞いを発送して、年賀状の整理がやっと終わりました。
鉄友や写真関係の友人の多くが画像付き年賀状です。
蒸機ジャンルの年賀状の一番人気がドイツ蒸機で、二番人気が山口線C57でした。
これがたぶん蒸機鉄写真業界のトレンドなのでしょう!!

日々
2017.1.12. 松の内は関東と関西では違うの?

あちきの松の内は、自宅でまったりか秩父C58撮影か近所の♨で油を売っておりました。 
                    おしまい。

 2016年も皆様に大変お世話になりました!!それでは良いお年をお迎えください!!

日々
2016年も皆様に大変お世話になりました!!それでは良いお年をお迎えください!!

日々
2016年も皆様に大変お世話になりました!!それでは良いお年をお迎えください!!

2006.12.23  10年前の今日へ。 

日々
2006.12.23  10年前の今日へ。

2006年の12月に、初めてLUMIXのコンパクトデジカメを導入してみました。

当時は、キャノンEOS-1とペンタックス6×7のフイルムカメラが主力でした。
10年前の新年会をLUMIXのコンデジで撮影してみると、2カットだけ白い奇妙な球体が沢山映り込んでいました。
この球体の正体が“オーブ”だと後で知りました。
果たして霊現象なのか?デジカメ特有の電子的現象だったのでしょうか?この呑み会の解散直後にここに
写っている女性の一人が店の階段から転落して病院送りとなりました(腕の骨折)・・・。
この時の“オーブ”は何かの警告だったのでしょう・・・。

10年前を回想すると、僕は欲望渦巻く大手B企業の企業戦士でした。魑魅魍魎が跋扈する世界です。
当時の出向先はアホのM・O君によってパンクした現場のテコ入れでした。勤務地は習志野市茜浜の
大手通販会社SC内にある我が社の出張所へ現場が回復するまで、大崎から茜浜まで電車とバスを
乗り継いで一日往復で3時間30分以上通勤時間に費やしました。勤務時間も長時間労働に及びました。
全ては業績給という美辞麗句のためでした。

労基に詳しい方なら“36協定”をご存知ですね。我が大手B企業には関係ありません。
何しろ“労組”が存在しませんから。(正社員3万人以上の大企業です!!
関連系従事者を含めれば8万人以上の超大企業です!!)

大手B企業の“電通”の自殺問題なんて・・・。その点、我がB企業の社員はフィジカルエリート軍団
(脳内筋肉集団orアホ軍団)です。当時のB企業は仕事はキツイけど金は出す!!
僕にとっては素晴らしいB企業でした。金を稼げるのでしたら喜んで魂も売ります!!
金を稼げるなら喜んで汚れ仕事もやります!!。退職した今、良くB企業時代の悪夢を見ます。

僕の退職時の文言は「こんなアホの僕でもS社のおかげで大変お金を稼がせていただき、
一般人が体験することのできない社会勉強までさせていただき、僕の人生の目標まで達成することが出来ました。
これもひとえに今は亡きKS社主のおかげでございます。ありがとうございました。」です。
そして念願の兼業○○○から専業○○○になったのです。あっ~すっきりした!!
なんだか今夜も悪夢を見そうな予感がします・・・。おしまい。

2017年・内房線・外房線・SL館山号・DL勝浦号・試運転+警備アルバイト情報

日々

2017年・内房線・外房線・SL館山号・DL勝浦号・試運転・本運転情報+警備アルバイト情報

2016.12.4の読売新聞朝刊の折り込み広告で“SL機関車の警備”の欄に目が留まりました?
なんだこれ?写真はなぜかⅮ51498ではなくⅮ51231(上野国立博物館)のお粗末な写真。
あいかわらず、やっつけ仕事です!!

折り込み広告で“SL機関車の警備”によると、
1/14(土)1/15(日)1/17(火)1/18(水)1/19(木)1/21(土)1/22(日)に警備の仕事があります。

試運転1/14(土)1/15(日)1/17(火)1/18(水)1/19(木)。
本運転1/21(土)1/22(日)の合計7日間運転されます。
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。
答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -