FC2ブログ

2016.6.24  “遅く起きた朝は・・・” そうだ“紫陽花”を見に行こう!! 前編

電車
2016.6.24  “遅く起きた朝は・・・” そうだ“紫陽花”を見に行こう!! 前編
それはほんの気まぐれでした。
本来なら“蒸機&紫陽花”を探しに行く予定でしたが、蒸機の走らない平日では致し方ありません。
そうだ“紫陽花”を見に行こう!!カラフルな色の“電車&紫陽花”を狙ってみました。
アルカリ性が強い土壌なのでしょう。赤紫色の紫陽花が鮮やかで綺麗でした。

撮影前には大変な問題が発生していました。
例えば小田急のLSEを撮影したいと思っても、運用の調べ方がわかりません。
“蛇の道は蛇”とはよく言ったものです。電車から海外蒸機まで幅広い知識を持った友人のM氏に教えを請いま
した。M氏よりLSEの運用を掲示された小田急のサイトを教えていただき一件落着しました。

後は自分で撮影地を探すだけです。

電車
2016.6.24  “遅く起きた朝は・・・” そうだ“紫陽花”を見に行こう!! 前編

僕の鉄ちゃんの友人X氏が言いました。
「最近の鉄道は、撮るものが無いよね!」撮影対象が無いと嘆いています!!
僕の鉄ちゃんの友人Z氏が言いました。
「最近の鉄道は、撮るものが多くて選ぶのに大変だよね!」撮影対象が多くて忙しいと嬉しい悲鳴です!!

さてさて貴方は、X氏タイプですか?Z氏タイプですか?
答えは“貴方の鉄道趣味の知的好奇心が有るか無いか?”の違いだと思います。

2016.6  電車・電車・電車されど電車

電車
2016.6.19 中央線・立川
2004年に大ブレイクした“電車男”とヒロインのエルメスとのお話では断じて無いのだ。
僕の場合、所用で出かける場合はコンパクトカメラを携帯し、必ず移動の最中に撮影する。
ただそれだけのお話だ。
へぇ~まだこんな車両あるんだ?そんな軽いノリなのです。

残念ながら、電車の車両知識すら持ち合わせておりません。
この電車何系?古い電車?新しい電車?てなもんです。

電車
2016.6.18 西武池袋線
この日は、西東京市と練馬区に所用があり電車で出掛けました。
正に、鉄ちゃんの正面かぶりつきです。
 
電車
2016.618 西武拝島線 小川駅
同時進入です。
 
電車
2016.6.18 西武拝島線 小川駅
電車・電車・電車されど電車です。

蒸機と違って電車撮影は、無数のシャッターチャンスがあります。
電車・電車・電車されど電車です。
それにしても、このご時世です。細心の注意を払って撮影せねばなりませんナア。 
プロフィール

高野 陽一

Author:高野 陽一
あなたは鉄道に感動したことがありますか?
いつの時代の、どこの国の、どんな線区の、どんな車輌や情景でもかまいません。答えは明白です。それはあなたがカメラという映像媒体を通じて、あなたの魂(SOUL)が何かを感じ、あなたの魂(SOUL)をゆさぶった事にほかなりません。だから、あなたも僕も鉄道を今も撮影し続けているのです。
(社)日本写真家協会会員  (JPS)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -